本格カムジャタン 감자탕 の画像

Description

最後にポックンパとしてご飯を投入してチャーハンにすると激ウマです!生麺でも楽しめますのでお好みで!

材料 (2人分)

チャプチェ麺
適量
1〜2袋
にんにく
2片
生姜
1片
ごま油
適量
★コチュジャン
大2
★テンジャン
大2
★酒
大2
★にんにくすりおろし
1片
★生姜すりおろし
1片
★砂糖
大1
★粉唐辛子
大1

作り方

  1. 1

    スペアリブにフォークで数カ所穴を開け、両面に塩胡椒しておく

  2. 2

    鍋に水をはり、スペアリブをいれ火にかける。沸騰したら水を切って出しておく。

  3. 3

    ジャガイモ数個の皮をむき、半分に切っておく。

  4. 4

    チャプチェの麺を入れる場合は、麺をまず30分ほど水につけておく。

  5. 5

    エゴマの葉は好き好きですが、半分くらいにしておくといいでしょう。

  6. 6

    にんにくと生姜はみじん切りにしておきます。

  7. 7

    鍋にごま油をひき、にんにくと生姜をいれ香りがでてきたらお肉をいれる。

  8. 8

    ここに混ぜておいた★をいれ、お肉と炒めたらお水を5カップいれる。濃いめがよければちょっと少なくても大丈夫。

  9. 9

    お水をいれたらジャガイモも入れて煮込むと味がしみて美味しいです。
    アクがでるので適度にとってください

  10. 10

    ジャガイモに火が通って味がしみたらエゴマの葉とチャプチェをいれてもう少し煮込みます。

  11. 11

    あればえごま粉をいれるとより本格的になりますがなければこれで完成!!

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方はコチュジャンと唐辛子を減らしてもいいと思いますが、ジャガイモで辛さが緩和されてると思うので是非チャレンジを!
チャプチェも絶対家で作ると余ると思うのでこれで消費してみてはいかがでしょうか笑

このレシピの生い立ち

カムジャタンが大好きで、でもお店だとジャガイモをたくさん食べられないので自分で作ってみました!
レシピID : 4402909 公開日 : 17/04/05 更新日 : 17/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート