簡単シンプル!あっさり春のラタトゥイユ★

簡単シンプル!あっさり春のラタトゥイユ★
根菜をトロトロに煮込む事で沢山の種類の栄養素が得られます^_^身体もポカポカ温まり、何より熱したトマトは痩せ効果も!

材料

アスパラガス
3本
人参
1本
ズッキーニ
1本
ブロッコリー
1/2房
セロリ
3本
アンズタケ
1缶
またはシメジ、マッシュルーム等
お好きなだけ
プチトマト
4〜5個
あればローリエ
2枚
トマーテンマーク(もしくはケチャップ)
大さじ1.5
トマト缶
1缶
あらびき胡椒
お好きなだけ

1

野菜の皮をむき、一口大に切って深なべに全て入れちゃいます!キノコもイン!

2

写真

火をつけてオリーブオイルを少量入れ軽く炒めます。

3

トマト缶を一缶投入します。缶の中に残ったトマト汁も逃さずお水を少量入れて洗い、鍋に投入!後から野菜から水分が出ます。

4

コンソメ1つ、トマーテンマーク(ケチャップ)、ローリエを入れて中火でコトコト20分ほど煮ます。途中木ベラでかき混ぜます。

5

味に変化を求める場合はカレールー一片を入れても良いかと(^^)トロミが増します

6

写真

ドイツの野菜コンソメを使う場合は1つのパッケージに二個入ってますので1ブロックのみにして下さい

7

写真

アンズタケの缶詰はスーパーで探してみて下さい。
なければ他の香味キノコを使っても◯

8

写真

トマーテンマークはトマトの濃縮したものです。深みが足りない場合によく投入します。
日本ではケチャップで代用して下さいね!

コツ・ポイント

他にもお好きな根菜を入れても◯
アンズタケを入れるとコクがでますが、シメジやエリンギ、マッシュルームでも美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にある野菜を大量に消費できないか考えました!
レシピID : 4402928 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」