あらま簡単!田舎風オープンアップルパイ

あらま簡単!田舎風オープンアップルパイの画像

Description

簡単だけど素朴でとっても美味しいオープンアップルパイです!市販のパイシートであっという間に美味しいおやつが完成♪思い立ったら40分ほどで完成ですよ(*^m^*)

材料 (市販のパイシート1枚分)

市販の冷凍パイシート
1枚
半個分くらい
バター
15~20gくらい
グラニュー糖
大さじ1~2
お好みでシナモンパウダー
適量
アプリコットジャムや蜂蜜
仕上げに・・好みで(なくてもかまいません)

作り方

  1. 1

    <準備> ◎冷凍パイシートは冷凍庫から出して5~10分ほど置いておく ◎バターの半量は室温に戻しておくか、軽くレンチンしておく◎リンゴは芯の部分をカットして3ミリくらいにスライスしておく。

  2. 2

    写真

    オーブンを210度25分くらいに予熱しておく。パイ生地の端から1センチくらいのところをぐるっとナイフで軽く筋目を入れ、線の内側の部分だけにピケをしてから、室温に戻した半量のバターを淵にかからないように塗っておく。

  3. 3

    写真

    バターを塗った上にリンゴを並べ、その上に適当に小さくカットした残りのバターを散らし、グラニュー糖(シナモンパウダーもここで)を振りオーブンへ・・。25分を目安に様子を見て加減してください。

  4. 4

    写真

    焼きあがったら、アプリコットジャムや、蜂蜜なんかを塗るとツヤが出て更に美味しいです。端に切込みを入れたことで上手い具合に淵が盛り上がりカリッとサクッとしたパイ生地の食感も楽しめます。

コツ・ポイント

端にナイフをいれるとき下の生地まで届かないように軽くスーッと線を描く感じで入れてください。分量はあくまでも目安です・・・f(^^;) ポリポリ。適当に作っても美味しくできますので是非どうぞ♪

このレシピの生い立ち

冷凍のパイシートを頂いたので、簡単にアップルパイを・・。でも、私はリンゴがぐにゅっとするのがあまり好きではないので、オープンアップルパイにしてあっさりと焼きリンゴのイメージで・・。
レシピID : 440304 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (53人)
写真
しばーちゃん
パイシート残り活用★端の切り込みナイス★盛り上がってサクサクに★りんごはレンチンでコンポート風を作ってからのせてます
写真
オオワキ
余ったパイシートがあったので作ってみました。リンゴに少しシャキッとした感じがお気に入りポイント。シナモン苦手な家族にも好評。
写真
amnosxars
とても簡単で美味しかったです!!ありがとうございました!!
写真
suzutomomo
何度もリピートしています。簡単で美味しくて最高ですね!