あらま簡単!田舎風オープンアップルパイ

あらま簡単!田舎風オープンアップルパイ
簡単だけど素朴でとっても美味しいオープンアップルパイです!市販のパイシートであっという間に美味しいおやつが完成♪思い立ったら40分ほどで完成ですよ(*^m^*)

材料 (市販のパイシート1枚分)

市販の冷凍パイシート
1枚
リンゴ
半個分くらい
バター
15~20gくらい
大さじ1~2
お好みでシナモンパウダー
適量
アプリコットジャムや蜂蜜
仕上げに・・好みで(なくてもかまいません)

1

<準備> ◎冷凍パイシートは冷凍庫から出して5~10分ほど置いておく ◎バターの半量は室温に戻しておくか、軽くレンチンしておく◎リンゴは芯の部分をカットして3ミリくらいにスライスしておく。

2

写真

オーブンを210度25分くらいに予熱しておく。パイ生地の端から1センチくらいのところをぐるっとナイフで軽く筋目を入れ、線の内側の部分だけにピケをしてから、室温に戻した半量のバターを淵にかからないように塗っておく。

3

写真

バターを塗った上にリンゴを並べ、その上に適当に小さくカットした残りのバターを散らし、グラニュー糖(シナモンパウダーもここで)を振りオーブンへ・・。25分を目安に様子を見て加減してください。

4

写真

焼きあがったら、アプリコットジャムや、蜂蜜なんかを塗るとツヤが出て更に美味しいです。端に切込みを入れたことで上手い具合に淵が盛り上がりカリッとサクッとしたパイ生地の食感も楽しめます。

コツ・ポイント

端にナイフをいれるとき下の生地まで届かないように軽くスーッと線を描く感じで入れてください。分量はあくまでも目安です・・・f(^^;) ポリポリ。適当に作っても美味しくできますので是非どうぞ♪

このレシピの生い立ち

冷凍のパイシートを頂いたので、簡単にアップルパイを・・。でも、私はリンゴがぐにゅっとするのがあまり好きではないので、オープンアップルパイにしてあっさりと焼きリンゴのイメージで・・。
レシピID : 440304 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (51人)

14/09/05

写真

とても簡単で美味しかったです!!ありがとうございました!!

amnosxars

14/04/29

写真

何度もリピートしています。簡単で美味しくて最高ですね!

suzutomomo

14/03/04

写真

リピです♪リンゴ嫌いな4歳息子もバクバク♡ありがとうございます

JL4QXB

13/09/27

写真

簡単美味すぎでした♡梨で作りました♬♫3才息子もばくばくでした✿

JL4QXB

1 2 3 4 5
Profile おしん 2008年03月12日 16:09
こんにちは。SOL*さん。
おしん と申します。
コメント、一番のりぃ。

シナモンがちょっと焦げ気味になってしまいましたが。
オープンアップルパイって作ってみたかったんです。
周りのパイがさくさく。りんごもさくさく。
浅いナイフとそこにバターを塗らないのがポイントだったんですね。
感激しました~、勉強になりました~。
素敵なレシピ、ありがとうございました。
SOL* 2008年03月12日 20:03
★おしんさん
初めまして!
コメントありがとです~♪
参考になったみたいでこちらも嬉しいですよぉ~^^
思い立ったら簡単に出来るのでいいですよね・・。リンゴでなくても違うフルーツや他のフィリングでも応用できると思いますので又機会があったら作ってみて下さい!
シナモン・・・笑。
焦げてしまったのですね・・焼きあがった後でふってもいいかもです!

あ、こちらこそレポもありがとでしたぁ~!
Profile ちぃ(おによめ) 2008年12月15日 16:51
初めまして、SOL*さん
ちぃ(おによめ)と申します。

レシピを拝見したとき、周りが膨らんだパイが美味しそうで
冷凍しっぱなしだった以前に作ったカスタードを使って、パイを焼きました。
ブログで簡単な記事に書いたのですが、リンクを張ってもよろしければお名前と、トップページと、レシピのリンクを貼らせて下さい。><

ちなみに、冷凍ブルーベリーが余っていたので
そのままカスタードとベリーを載せて焼いたのも美味しかったです。
こちらのアイディアを見なければ思いつかなかったと思います。
おいしいアイディアをありがとうございました。
SOL* 2008年12月15日 22:56
☆ちぃさん
初めまして!
作っていただいて有難うございます♪
カスタードとブルーベリーのパイとっても美味しそう~!淵がちょうど盛り上がるから色々と使えそうですよね・・

あ、リンクですが全然大丈夫ですよ~!よろしくお願いします。
もし宜しければちぃさんのブログのURL教えてくださいね♪のちほどこっそり見に行きます^^

Profile ちぃ(おによめ) 2008年12月16日 00:38
こんばんは、SOL*さん
ちぃ(おによめ)です。
ブログのurlを載せます。記事への直リンクになります。
ちょっと、駄文が長いのですが…。

http://ameblo.jp/oniotome/entry-10177434041.html
AAES2005 2009年09月16日 01:55
SOL*さん♪

こんにちは、はじめまして!
Lovefoodsと申します^^
あんまりこのパイがおいしかったのでコメントしております。
私はアメリカ在住で、あま~いパイしか手に入らず、更には本当に不器用で…おまけにお菓子作りは大の苦手です。でもどうしてもどうしてもアップルパイが食べたくて挑戦してみたところ・・・なんておいしいんでしょう!
1枚目を焼いて、食べてすぐに「りんごが悪くなるわ!」という名目で2枚目焼きました(笑)
アメリカのパイ生地のため、皆さんと形が違いますが、アメリカのものでも十分おいしくいただけました!
この簡単さでこのおいしさは驚きです。
リピ確定ですのでこれからつくれぽどんどん届くと思いますがお許しください…

本当に簡単&素敵なレシピを感謝です!