新ジャガで★ハッセルバックポテト

新ジャガで★ハッセルバックポテト

Description

新ジャガで作る簡単おつまみ!電子レンジとトースターで時短調理!洋食の付け合わせにもぴったりです♪

材料 (2人分)

新ジャガ(メークイン)
2個
●ニンニクのすりおろし
少々
塩こしょう
各適量
バター
10〜20g
あればパセリのみじん切り
適量

作り方

1

写真

ジャガイモはしっかり水洗いする。新ジャガは皮が薄いので剥かずに使います。

2

写真

3ミリ幅くらいの切り込みを入れて行く。下まで切り落としてしまわないように割り箸を置いてすると良いです。(端は気をつけて)

3

写真

たっぷりの水で数回洗う。(水が濁らなくなるくらいまで)

4

写真

ジャガイモを一つずつラップして耐熱容器にのせ、600Wの電子レンジで6分加熱する。

5

写真

●は合わせておく。ニンニクの量はお好みで調整してください。少しでも入れた方が香りよく出来るのでオススメです。

6

写真

ジャガイモの加熱後はラップを外す時、かなり熱い蒸気が出るので火傷しないように気をつけてくださいね。

7

写真

スキレットやトースター可の耐熱容器にジャガイモを並べ、●を上からかける。ニンニクはジャガイモにスプーンでかけるように。

8

写真

ジャガイモに塩こしょうをして、切り込みの隙間に数カ所バターを入れる。

9

写真

トースターで表面がこんがりするまで5〜8分加熱する。焼きあがったらパセリのみじん切りを散らす。

10

写真

表面こんがり香ばしく、中はしっとりホクホク〜♡美味しくってペロリと食べちゃいます!お酒にも合う〜!!

11

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

12

写真

自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
→http://toiro-note.com/

コツ・ポイント

●切り込みを入れるときは端っこは下に箸を置いても届かず切り落としてしまいがちなので注意!
●先にレンジで加熱しているので、トースターは表面がこんがりするくらい焼けばOKです。
●とろけるチーズをのせて焼くのも美味しいです。

このレシピの生い立ち

新ジャガの美味しさをダイレクトに楽しみたいときはこの食べ方!!切り込みの幅で食感の違いも楽しめるし、見た目もおしゃれなのでおもてなしや肉料理の付け合わせなどに活躍します。スキレットで焼くとよりお洒落で最後まで温かく食べることが出来ますよ〜!
レシピID : 4403061 公開日 : 17/03/09 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

465 (440人)

2021/09/16

写真

余っていたエリンギも一緒に^ ^ 見た目も可愛いくて美味しくて最高です♪

massan☆03

2021/09/08

写真

香ばしくて中はホクホク、両方楽しめますね♪

gomapon

2021/09/05

写真

男爵で作りましたが美味しくできました。間にベーコン挟み、チーズを乗せて酒のツマミにしました。

ゆず大吟醸

2021/09/04

写真

新じゃがではないですが、レッドムーンで。赤い皮が映えます!ご馳走さま。

chiibubu

1 2 3 4 5