和風★かぼちゃ丸ごとグラタン★豆乳白味噌

和風★かぼちゃ丸ごとグラタン★豆乳白味噌
お友達のおうちへ、一品持ち寄りパーティに持って行って大好評でした。簡単にできるし、豪華に見えるし、ボリュームもあって、パーティなどにオススメです。
ホワイトソースは、豆乳とだしと白味噌で、和風に。かぼちゃの甘みが断然引き立ちます。

材料 (4~8人)

かぼちゃ
大1個
ひき肉
だいたい100g
玉ねぎ
中1個
200cc
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ2
200cc
大さじ2
とろけるチーズ
大盛り
塩・こしょう
適量

1

かぼちゃを洗って、丸ごとお皿にのせラップをかけて、6分くらい(押してみて少し弾力があるくらい)レンジする。

2

上のフタ部分を切って、中の種をスプーンで丁寧にくりぬく。

3

油を熱したフライパンで、みじん切りにした玉ねぎとひき肉をよくいため、塩こしょうしておく。

4

他の鍋で、バターを熱し、小麦粉をダマにならないように混ぜ、だし汁をすこしづつ加えて溶きのばしてとろみをつける。豆乳と白味噌も続いて加え、混ざったら火をとめ、③を加えて混ぜる。

5

写真

②のかぼちゃの器に④を注ぎ、とろけるチーズを山盛り乗せて、200℃に予熱したオーブンで15分ほど焼き、焦げ目をつける。

6

写真

フタを添えてできあがりー

7

【追加ポイント】
白味噌は、種類によって味が違うので 甘みの少ないものなら、砂糖を加えて味を調節してください。

8

写真

2011.10.30ハロウィンのグラタンに写真を変更しました。

コツ・ポイント

具は、キノコやにんじんなどお好みのものを加えてください。
大人向けなら、黒こしょうを多めにすると、ソースの味がより引き立ちます。
持ち寄りの場合、オーブンシートのまま持って行けば、そのまま電子レンジでチンして出来たてをサーブできます。

このレシピの生い立ち

和風のおかずを考えていて、だしと豆乳でホワイトソースにしてみました。こくを出すために、白味噌を入れ濃厚な味になりました。
牛乳のホワイトソースより、かぼちゃの甘みを引き立たせることができました。
レシピID : 440312 公開日 : 07/10/08 更新日 : 11/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

12/10/29

写真

ハロウィンで皆大喜び♪簡単にこのクオリティの高さは凄い〜♡感激☆

お料理んりん

嬉しいれぽありがとう!!おばけたちがめっちゃかわいい~!

11/01/13

写真

器がかぼちゃで見た目もgoodでした♪

抹茶あいす♪

とってもキレイなカット&焼き目ですね~ありがとう!

10/11/02

写真

残りの具で翌日にコロッケを作りました。

とばささねね

うわぁ!それもクリーミーでおいしそうですね!!ありがとう

10/10/31

写真

和風味グラタンは家族みんなから好評でした。

とばささねね

とってもキレイな色ですね!ありがとうございます~

おさんじです 2007年10月28日 22:48
sayataさん こんばんは~
椎茸のツナマヨ焼きのつくれぽありがとうございます♪
嬉しかったです^^

かぼちゃ丸ごとのグラタンおいしそうですねぇ
私もよくママ友達と持ち寄りでっていうのがあり
ぜひ今度チャレンジしてみたいと思います

つくれぽありがとうございました
これからもよろしくデス。
sayata 2007年10月30日 08:30
ご丁寧にありがとうございます!
持ち寄りって、悩みますよねー。子供も食べられて豪華に見えて・・・
また、おさんじさんのレシピも楽しみにしています!
とばささねね 2010年11月05日 22:16
こんばんはです(^^)。
sayataさんの和風豆乳ソースすご~く美味しかったので私が作った、コロッケのレシピにUPしてもかまわないですか?
sayata 2010年11月06日 21:08
とばささねねさん。
ありがとうございます!
気にいってもらって嬉しい限りです。