もち麦で作る子供向け!簡単パエリア

もち麦で作る子供向け!簡単パエリア
もち麦は食物繊維がお米の20倍以上とダイエットや腸内環境を整える食物として大人気、お子様の大好きな優しい味に作りました。

材料 (4人分・ホットプレート使用)

もち麦
1カップ
お米
1カップ
450cc
イカ
お好み量(ゆで)
ホタテ(小)
お好み量(ゆで10個使用)
ウインナー
切りこみを入れ(5~6本)
アサリ
砂抜き適量(10~20個)
鶏肉(もも肉)
80グラム
玉ねぎ(あらみじん切り)
2分の1
赤パプリカ
3分の1
緑ピーマン
1個
レモン
4切れ
チキンコンソメ
1個(砕いて入れる)
市販ガラスープの素
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
お好みで塩
少々

作り方

1

写真

材料は下ごしらえが必要な物は上記のように先に済ませておく。調味料もすぐ使えるように分量を測って混ぜておきます。

2

ホットプレートを150度にし、炒め用のオリーブオイルの半分を入れます。一口大に切った鶏肉を炒め、味は付けずに別皿に取る。

3

ホットプレートの汚れだけを取り除く。やや弱火にし残りのオリーブオイルを追加、焦がさないようニンニクを炒める。

4

写真

ニンニクの香りが出たら次に、たまねぎを入れ透き通るまで炒めます。次に、もち麦と米を入れ、炒め、そこに分量の水を入れます。

5

入れた水が少しあたたまってきたら、チキンコンソメ、ガラスープ、ケチャップ、ウコンを入れかき混ぜ表面を平らにする。

6

写真

火力を150度にし蓋をして25分置く。蓋を取り、鶏肉、イカ、ウインナー、ホタテ、アサリを並べながら入れる。

7

蓋をして保温にし約10分煮ます。水が多い場合は追加煮。蓋を取り次に、パプリカ、ピーマンを入れさらに5分おく。火を止める。

8

写真

最後にレモンとを添え出来上がりです。

コツ・ポイント

今回は子供が食べやすい材料で消化しやすいよう少し柔らかめに作っています。コショウや食べ慣れていない材料は使っていませんが、固めが好きな方は水を少なくして、お好みの固さで、お好きな材料で作って下さい。お子さんの誕生日にお友達といかがですか?

このレシピの生い立ち

以前、奮発して本格的なパエリヤを作ったら、ご飯が固い!食べたくない!とさんざんだったので、それなら子供が食べ慣れている材料で柔らかく!と作ったのがこのパエリアです。もち麦がプチプチしていて子供に大人気。簡単に作れます。
レシピID : 4403125 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」