ほっこり*あつあつ煮込みハンバーグ

ほっこり*あつあつ煮込みハンバーグ
ハンバーグを焼いたフライパンでそのまま煮込むふっくら熱々煮込みハンバーグです。パルメザンチーズ入りのコクがあって美味しいソースです♪

材料 (4人分)

〓ハンバーグ〓
◎合びき肉
400g
◎玉ねぎ
1個
1カップ(1枚)
◎牛乳
1/2カップ
◎塩・こしょう
適宜
◎卵
1個
〓煮込みソース〓
■トマトホール缶
1缶
■ウスターor中濃ソース
大さじ2
■ワインor酒
1/2カップ
■バター
大さじ1
■パルメザンチーズ
大さじ2

1

〓ハンバーグを作る〓パン粉をボウルに入れ牛乳に浸す。(食パンの場合は小さくちぎって)その他の◎の材料を加えて、よーーくこねる。

2

おにぎりくらいの大きさに丸め、右手から左手、左手から右手とたたきつけるようにして空気を抜く。(10回くらい)

3

楕円形、または丸型に形づくり、中央を少しへこます。

4

フライパンに油少々を熱し、ハンバーグを焼く。まず片面を焼き、焼き色がついたら裏返してふたをして焼く。煮込むので完全に火が通らなくてもOKです。

5

〓煮込みソースを作る〓ハンバーグをいったん取り出し、フライパンに残った焦げだけは取り除き、そこに■のソースの材料を入れて少し煮詰める

6

トマトの形が崩れたらハンバーグを戻し、煮込む。

7

【おまけ】ハンバーグを形づくる時に、わざと等分せずに大小さまざま作っておくと、お弁当に便利です。

コツ・ポイント

ハンバーグを焼く時は8割方火を通し、煮込みで完全に火を通した方が柔らかく仕上がります。フライパンに残った肉汁はソースに利用するので捨てないでね。トマトソースはハンバーグと一緒にご飯にのせると美味しいので分量を少し多めにしてあります。

このレシピの生い立ち

ハンバーグ大好きな家族なので子供が小さい頃からよく作っています。お弁当を持って行くパパにも好評です。
レシピID : 440317 公開日 : 07/10/09 更新日 : 08/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

203 (161人)

16/06/17

写真

もう完全に我が家の鉄板レシピです!感謝です★

sugarpepper

16/02/19

写真

煮込みハンバーグは絶対このレシピで♩今夜もお世話になりました☆

sugarpepper

15/07/27

写真

これ美味しい~っと家族大絶賛!トマト缶使用なのに深い味❤

papikun

15/05/19

写真

今回はロコモコ風に♡

しゅくやん

1 2 3 4 5