鶏ガラスープのおかゆ

鶏ガラスープのおかゆ
風邪をひいたので、おかゆが食べたくなって作ってみました。

材料

ご飯
大盛り1杯
鶏ガラスープのもと
小さじ1
500ml
小さじ1/2
1個
梅干し
1個
しそこんぶ
お好みの分量

1

鍋に水、鶏ガラスープのもと、ご飯をいれ、煮立たせる。

2

1にごま油を加えて、よく混ぜる。

3

煮立った1に卵を割り入れ、卵が好みの固さになったら火を止める。

4

茶碗などによそい、好みでしそこんぶや梅干しを乗せたら完成です。

コツ・ポイント

鶏ガラスープのもとと、ごま油はもう少し少なくても大丈夫かも。
卵は溶いてから入れてもいいですが、私は白身と黄身が別々になるようにしたかったので、鍋に割り入れてから混ぜました。
梅干しやしそこんぶを混ぜなくても、十分食べられます。
他に、のりや青ネギや長ネギのみじん切りを乗せて食べてもおいしそうです。

このレシピの生い立ち

風邪ひいてお昼ご飯に困った時に作ってみたレシピです。
レシピID : 440322 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/11

First tsukurepo mark
写真

ごま油の香りがとっても良かったです♪梅干しとの相性もGOOD!

ニコたまちゃん

つくれぽ、ありがとうございます^^

Profile soy8 2008年08月24日 00:45
お腹が悪いから、面倒くさくないおかゆしたいけど、和風だしのもとはない、でも鶏ガラスープはある、という状況だったので、とても参考になりました。
私はスープに塩(+ちょっと胡椒)をして作りました。

中華風のおかゆで美味しかったです。ごちそうさまでした。