キューブ・リラックマ弁当(キャラ弁)

キューブ・リラックマ弁当(キャラ弁)
牛乳パックで作った型で簡単に出来ちゃった♪

材料

ご飯
適量
ゆでたまご
1個
マヨネーズ
小さじ1~2
しょうゆ、塩
各少々
焼き海苔、人参
各少々

1

写真

まずは型作り。 牛乳パックをよく洗って切り開き、1/4面を切り落とす。  それぞれの面の真ん中に折り目を付ける。
・・・点線が折り目、__実線は切る。

2

写真

①の実線を切ったもの。これを3つ作る。(その都度よく洗えば1つでもいいですが)

3

写真

白:ごはん、塩少々
茶:ごはん、醤油少々
黄:ごはん、ゆで卵の黄身、マヨネーズ

それぞれ混ぜて3色作る。

4

写真

牛乳パックをサッと濡らし、四角く組み立て(4面の内、2面は2重になる) 中にごはんを詰める。ギュッギュと上から押さえる。

5

写真

ひっくり返し、底面を上にします。こちらに目鼻を付ける。

6

写真

鼻口の周りの白いところはゆで卵の白身を薄くスライス口金の裏で抜きました。口金を上下ずらして抜くと楕円形になる。  
くちばしは人参。残りのパーツは、海苔で作る。穴あきパンチ使用

7

ごはんをお弁当に詰めてから、各パーツを乗せていく。

8

写真

今回のお弁当のモデルのミニボックス(キイロイトリ)です。

コツ・ポイント

黄色のごはんは、『おべんと畑・かぼちゃ』でもいいです。  ウチの地域では売っていないので。  ごはんを少しずつ入れてギュッギュと上からよく押さえ、底面にすき間が出来ないようにしてください。 ゆで卵1コ分で2~3コのおにぎりが出来るので ゆで卵1/2コ+マヨネーズ小さじ1でもいいです。

このレシピの生い立ち

ローソンでもらったリラックマのミニボックスが可愛くかったので。
レシピID : 440328 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

16/10/18

写真

キューブは作りませんでしたがっ!手で何とか出来ました☆かわゆす♡

さんちゃんよ~。

ありがとうございました

14/05/29

写真

上手く出来なかったけど、作ってみました。 喜んでくれるといいな

オラフ20

ありがとうございました

14/04/01

写真

牛乳パックがなかったので形がガタガタですが(>人<;)♡

ひめポ

ありがとうございました

13/05/17

写真

キューブ型可愛い♡丸だと隙間詰めるのが難しいので助かります!

やさここ

わ~お上手!!キャラの形のお弁当箱にもピッタリ入ったネ