ニラ饅頭

ニラ饅頭
カリカリでもちもちな皮とジューシーな具。
皮から作るので面倒そうだけど、結構簡単でした♪

材料

ニラ
1束
豚挽肉
100g
えび
殻つきで100g
干ししいたけ
2個
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩・こしょう
適量
小さじ1
小麦粉
100g
20g
100cc

1

小麦粉・上新粉をボールに入れ、湯を注いでゴムベラで混ぜる。粉と湯がなじんで触れる熱さになったらボールから出してなめらかになるまでよく捏ねる。ラップで包み、20~30分寝かせる

2

ニラは粗みじんにしてフライパンで乾煎りして冷ましておく。エビは殻をむき、背わたを取り粗く叩く。干ししいたけは湯で戻しみじん切りにする。

3

ボールに豚挽肉を入れ、2を全て加えウェイパー・しょうゆ・塩・コショウ・ごま油を入れて粘りが出るまでよく練る。

4

1を棒状に伸ばし、12等分し、3もヘラなどで12等分しておく。麺棒で生地を丸く伸ばし、中心に具をのせてひだを中心に寄せながら包んでいく。包んだら片栗粉を薄く延ばし乾燥しないようにしておく。

5

全て包んだら、熱したフライパンに薄く油を敷きのせていく。軽く焦げ目がついたら熱湯を注ぎ、ふたをする。水分が飛んだらふたを取り、ごま油(大さじ1程度)をまわしかけ、かりっと焼き付ける。

コツ・ポイント

生地を捏ねるとき、熱湯を使うのでやけどに注意してください!生地を伸ばすときは片栗粉を打ち粉に。包んでいる間は他の生地が乾燥しないようにラップなどに包んでください。包み終わった饅頭は固く絞った濡れ布巾などをかぶせておいてください。

このレシピの生い立ち

どうしてもニラ饅頭が食べたくて、見よう見真似で作ってみたら大成功♪
レシピID : 440329 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/04/06

First tsukurepo mark
写真

とても簡単で美味しかったです!家族に好評でしたぁリピします

なこうさ

もちもちで美味しそう♪またぜひ作ってくださいね^^