おうち居酒屋☆簡単美味な豚バラネギマ

おうち居酒屋☆簡単美味な豚バラネギマ

Description

豚バラを魚焼きグリルで脂を落としてこんがり香ばしく♡金串で串刺し簡単塩胡椒のシンプルな味付けでお肉の旨みが引き立ちます!

材料 (長さ21㎝の金串4、5串分)

豚バラ塊肉
350~400g
長ねぎ
1本半~2本
味付け塩こしょう
適量

作り方

1

写真

豚バラは厚さ1cmちょっとに切る。今回は画像下の線の様に切って20切れに。縦長の肉は半分に切らずそのままカット。

2

写真

長ねぎは肉の幅に合わせて4㎝位に切る。
1串に肉4切れ、葱3個で計算

3

写真

金串に肉の繊維が横になるよう、肉→葱→肉→葱→肉→葱→肉と交互に刺す
※バラ肉は加熱すると縮むので隙間なくキツメに

4

写真

ホイルを長めにカットして魚焼きグリルの網目にそって蛇腹状に折り、四方は上向きに(溝に脂が落ちて受け皿が汚れず片付けが楽)

5

写真

焼く直前に塩胡椒を両面振り、グリルに並べる
(すぐに焼かない場合は冷蔵庫に入れ、焼く前に常温に戻してから塩胡椒)

6

写真

半端なお肉があったら一緒に焼き、中火で20~25分を目安に、この位になったら途中裏返す

7

写真

焦んがり焼けたら出来上がり!

※IH両面焼きワイドグリルを使っています。お使いのグリルによって加熱時間は調整して下さい

8

写真

ビールと共に焼き立てをどうぞ♫
お好みで辛子味噌や一味、レモン汁で。

9

写真

焼き上がり後、ホイルのへこみ凹にはギトギトの脂がこんなにも落ちてます。
受け皿の汚れが気にならない方はホイル不要。

10

写真

串焼きや焼鳥には、ムラなく味が決まる味付け塩こしょうがおススメです♪

コツ・ポイント

☆バラ肉は脂が落ちると一回り縮むので、押し付けるようにきつく串打ちします

☆ステンレス製の金串は100均でも手に入ります!

このレシピの生い立ち

ビール片手に夕食作りながら毎晩家飲み♡
飲兵衛が気の向くまま思いつくままに!
料理するあてのない豚バラ塊肉は子供にも人気の串焼きで。脂を落とすので油っぽい料理が苦手な家族も毎回大満足してくれます(^^)
レシピID : 4403340 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

20/05/11

写真

焼く前の写真ですみません^_^;豚バラがジューシーで焼き立て最高でした!

hirose3939

20/02/25

写真

久しぶりに!子ども達にもあげたら手口顔が脂だらけに笑

金魚のひらり

19/09/14

写真

とっても美味しかったし、アルミホイルも良いアイディアでした!!

金魚のひらり

わ~何とも美味しそうな焼き上がりで!私もゴチになりたいです!

19/05/07

写真

たくさん作って冷凍保存しました!片付けも楽ちん!

はずこ♡

仕上がりバッチリお店みたい!美味しそうで食欲そそられちゃう♡