全粒粉入り☆お手軽べーグル

全粒粉入り☆お手軽べーグル
簡単だけど、もちもち・ふわふわのベーグルができます!
ビニール袋で捏ねるから、手も汚れません^^!
野菜+チーズにも、甘いクリームチーズやジャムにも合うプレーン味ですよ♪

材料 (4個分)

160g
全粒粉
40g(大さじ4くらい)
ドライイースト
小さじ1
砂糖
小さじ4
小さじ1/2
お湯
140cc

1

小さめの容器にイースト、砂糖(分量の中から1つまみくらい)、お湯(分量の中から40ccくらい。お風呂くらいの温度)を入れます。少ししたらブクブクしてきます!
これによって、イーストの働きが活発になります!

2

ビニール袋に強力粉、全粒粉、残りの砂糖、塩を入れて材料を混ぜ合わせます。

3

②に①のイーストと残りのお湯を入れ、5分くらいコネコネします。

4

③を30~40分くらい温かいところで放置します!
今回はビニール袋ごとボウルに入れ、お湯を張ったフライパンにボウルを浮かべておきました。

5

2倍くらいに膨らんだら、生地をビニール袋から出し、1つにまとめます。

6

4つに包丁で切り、1つずつ丸めて、10分くらいおいておきます。 このときに生地が乾かないように、使ったビニール袋をかけておきましょう
☆フライパンなどでお湯を沸かし始めます

7

生地の真ん中に指を突き刺し、ベーグルの形を作ります。
☆オーブンを180度で余熱を始めます。

8

沸いているお湯の中にベーグルをいれ、片面1分位ずつゆでます。ゆでたら、水分をよくきっておきます。

9

10

180度のオーブンで17~20分くらい焼きます。

コツ・ポイント

最初にイーストを発酵させてから生地に加えるのがポイントです!手ごねだとイーストを十分に働かせるためにはかなり捏ねたり、たたいたりする必要がるので、こうしておくとすごく楽チンです^-^!

このレシピの生い立ち

簡単で、おいしくベーグルを食べたくてビニール袋で作ってみました!
「パンを作る=パンパンたたいて作る」というイメージがありました。もちろんホームべーカリーを使えば音はしないでしょうが・・・。都会の1人暮らしだと音も気になるので、おすすめですよ*^^*
レシピID : 440338 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/06/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」