カレー粉でこどもカレー(市販ルーなし)

カレー粉でこどもカレー(市販ルーなし)の画像

Description

1歳8ヶ月のこどもカレー。キーマカレーのようで、食べやすく、甘口なのでパクパク食べてくれます。匂いが少なくお弁当にも。

材料 (2皿分(こども皿))

ひとつまみ
1/2本
小1個
コンソメ(顆粒)
小1
カレー粉
小1
小2
野菜ジュース(無塩)
1カップ
(はちみつ)
好み
(お好みソース)
好み

作り方

  1. 1

    小鍋にバター(分量外)をひき、鶏ひき肉を塩をふって炒める

  2. 2

    野菜を入れてさらに炒める

  3. 3

    弱火にしてコンソメ、カレー粉、米粉を入れて炒める。焦げやすいので注意!火を止めてやっても良いかもです。

  4. 4

    野菜ジュースを入れ、火を強め沸騰させる。沸騰したら弱火にしフタをして野菜が柔らかくなるまで煮込む

  5. 5

    味をみてはちみつ(甘め)、お好みソース(コク)を加える(※はちみつは1歳過ぎてから使用)

  6. 6

    ●甘過ぎたらカレー粉を少し追加しても大丈夫。
    ●とろみがたりなければ米粉を追加。

  7. 7

    ●味が濃すぎると感じたらお水を入れて下さい。
    ●タッパに入れても市販のルーと違って洗うのが簡単です☆

コツ・ポイント

具材はお好みで☆きのこも◎!
米粉を使うと、小麦粉のグルテンを気にしなくて良いし、ダマにならないので楽です。
カレー粉を入れすぎて、辛くなったら野菜ジュースを足して下さい。
お好みソースがなければ、ウスターソースとかでも大丈夫と思います。

このレシピの生い立ち

市販のルーは油が多過ぎてこどもに食べさせるのは嫌だったので。トマト、りんご、にんじん他を含む野菜ジュースを使うと甘めにできます。大人が食べるには物足りないです。大人のを作るなら、野菜ジュース➡トマトジュース(ホールトマト)を使うといいかも。
レシピID : 4403544 公開日 : 17/06/06 更新日 : 17/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
神嫁⭐️
美味しい!野菜ジュース使うと手軽でいいです!!ごちそうさま!
写真
sachycook
ウィンナーで、またピーマンしめじ入れました。辛いもの嫌いの上の子は少し辛いと言ってましたがおいしいと完食でした。
写真
ラブパンチェリー
野菜ジュースを使うことで手軽に子供も食べやすい味になりました。参考になりました。量も倍にして作りやすく助かります。
写真
ふくくっく
野菜も肉も食べない偏食の2歳息子に!市販ルーを使わないから安心!