たまねぎトロトロ☆絶品カレー

たまねぎトロトロ☆絶品カレー
たっぷりの玉ねぎと牛すね肉をしっかり煮込めば、市販のルーでも本格的な激旨カレーが作れます!お鍋にてんこ盛りあった玉ねぎが最後にはトロトロに溶けてて、うんま〜い♡♡♡
11/3 わかりにくかった水の量を追加しました!

材料 (12皿分)

市販のルー
12皿分
牛すね肉
400g
玉ねぎ
5〜6個
じゃがいも
3個
にんじん
1本
水またはお湯
1.4ℓ
小さじ1/2
大さじ1/2
小麦粉
大さじ1/2

1

写真

玉ねぎをスライスして鍋に入れ、弱火で炒める。炒めるというより、時々上と下を入れ替える感じです。バター、油は不要☆この時点では鍋に満タンです。

2

写真

しんなりして、うっすら色がついてきたら、水か湯を入れ、コンソメを加えて蓋を少しずらして弱火で3時間煮込む。玉ねぎはアメ色まで炒めなくてもOKです。

3

玉ねぎを煮込んでいる間に、好みの大きさに切ったすね肉に、カレー粉・小麦粉をまぶして、最低でも30分冷蔵庫でねかせて置く。(ビニール袋を使うと簡単です☆)

4

写真

玉ねぎが煮込めたら、ねかせていたすね肉をフライパンで、表面の粉っぽさがなくなるくらいに炒め、2の鍋に入れ、じゃがいも・ローリエも入れて、またまた蓋を少しずらしてさらに2〜3時間煮込む。ここで水分が少なくなりすぎていたら足して下さい。

5

煮込めたら、4の鍋をぬれ布巾の上に置いて15分くらい休ませる。(こうするとルーがなめらかになります)

6

写真

市販のルーを入れて、すりおろしたにんじん・にんにくを入れて少し煮込んで完成。

コツ・ポイント

煮込む時間はしっかりとってください!!特にすね肉は煮込むことで旨味がでてきます☆途中で水分が少なくなりすぎたら、お湯を足してください。
お好みのスパイスがあれば足してもおいしそう♪私はガラムマサラを6の段階で入れたりしてます。

このレシピの生い立ち

実家で母親が作るカレーがおいしくて、伝授してもらいました。母は友達から作り方を教わったそうです。
レシピID : 440367 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」