鮭と舞茸のクリームパスタ

鮭と舞茸のクリームパスタ
シーズンの鮭を使ったパスタ。意外と簡単に出来ます。

材料

適量
舞茸
1袋
牛乳
300cc
パルメザンチーズ
大さじ2杯
塩コショウ
適量
乾燥ガーリック
少々

1

写真

フライパンにオリーブオイルと乾燥ガーリックを入れ鮭を焼きます。裏返して焼けたらフライパンの中で皮や骨を取ってあげます。

2

写真

鮭をほぐしながら、ひと口大に切った舞茸を入れて白ワインを入れ炒めていきます。ここで塩コショウを入れて味をみます。ちょっと濃いくらいでOKです。コショウは白コショウを使っています。

3

写真

ある程度火が通ったら常温にしておいた牛乳を数回に分けて入れていきます。

4

写真

パスタを茹で始めます。
クリーム系なのでフィットチーネ等の平麺が合います。

5

写真

ソースの方にパルメザンチーズを大さじ2杯程度(お好み)で入れます。

7

写真

茹であがり2分前くらいにパスタを上げて、ソースの中で残りの分数を煮炒めして出来上がりです。

コツ・ポイント

生のニンニクだと味、匂いが強くなり過ぎてしまうので乾燥したニンニクを使いました。
最後にソースとパスタを一緒に煮炒めすることによりソースを少し吸って美味しくなります。

このレシピの生い立ち

以前、サーモン(切り落とし)で作ったところ美味しかったので今回はシーズンの鮭を使ってみました。
この時期の鮭は塩分があまりないので塩分のさじ加減が自分で出来るのも便利だと思います。
レシピID : 440368 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/09

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに、とっても美味しかったです^^

hey-youta

ありがとうございます!この時期両方お手軽に手に入りますよね!