おいしくな~れ♪りんごジャム

おいしくな~れ♪りんごジャム
 はずれのリンゴを買ってしまった時、ジャムにしてみたらいかが?つくれぽ800人!皆さん、ありがとうございます♪

材料 (作りやすい量)

リンゴ
正味300g
大さじ2
砂糖
100g

1

 リンゴを皮をむいて、いちょう切りにする。(この時点で300g。今回は中玉2個でした。)

2

 なべにリンゴとレモン汁砂糖を入れ、中火にして木べらなどで混ぜながら煮る。水を入れてないので焦げないように注意!

3

 とろとろのものがよければ弱火にして、木べらでリンゴを崩しながら1時間ほど煮詰める。固形が残っていたほうがよければ、全体が透き通って水分がとろっとした時点で加熱をやめる。

4

 煮沸消毒したビンにジャムをつめれば出来上がり。

5

写真

 しっかり味の紅玉で。酸味が強いのでレモン汁大さじ1で充分でした。

6

写真

 みるすけさんが紅玉6個で作ってくださいました。煮るときにりんごの皮を少し入れて、後で取り出すとこんなにきれいなピンクになるそうです。

7

写真

ふじで。皮を入れてみましたが、ピンクというよりオレンジに。ピンクにするには紅玉などの赤みの濃いものがいいみたいですね。

8

写真

紅玉で。やっとうっすらピンクに。もうちょっと濃いのを目指して頑張ります!

9

写真

 やっと満足のいくピンクに♪紅玉高かったけど買った甲斐あった~!この子はお嫁に出しました。

10

写真

 シナモン入りで作ってみました。ヨーグルトでもトーストでもいつもシナモンかけるからこれならラクチン♪

11

写真

 ブラウンシュガーで。黒すぎる…。でも、コクがあっておいしかったです。

12

写真

 大きく切って、甘さ控えめにすれば、そのまま食べても美味しいです♪

13

 s_iwa0426 さんのつくれぽのコメント途中で掲載してしまいごめんなさい。つくれぽありがとうございました。

コツ・ポイント

 リンゴの甘みや酸味によって砂糖とレモン汁の量を調節してください。今回のリンゴはほんとに味の薄いリンゴでした。

このレシピの生い立ち

 特売でリンゴを買ったら、味の薄いリンゴだったため、ジャムにしてしまおうと思いました。レモン汁を多めにしてさわやかな味にしてみました。
レシピID : 440371 公開日 : 07/10/08 更新日 : 18/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

965 (819人)

18/11/15

写真

柔らかいりんごの消費に☆美味しかったですー*\(^o^)/*

ぴよよン

りんごの消費のお役にたてて嬉しいです。つくれぽありがとう。

18/11/10

写真

レモン汁を切らしていてすだち汁代用(((^^;) 早速朝食に♪

クック2VVV3I☆

すだち汁、さっぱり仕上がりそうですね。つくれぽありがとう。

18/11/09

写真

美味しかったです。また作ります(*^O^*)皮も美味しい

介の姫

皮も美味しく煮えたならよかったです。れぽありがとうございます

18/11/09

写真

美味しかったです。また作ります(*^O^*)

介の姫

作ってもらえて嬉しいです。つくれぽありがとうございます。

1 2 3 4 5