味付けたまご

味付けたまご
簡単で誰にでもつくれる半熟味付け卵です★

材料 (食べたい分だけ。)

生卵
お好きな量を
めんつゆなど
卵がつかるくらい
 

1

まず、卵は冷蔵庫にいれといてください。

2

お湯を鍋いっぱいにわかしてください。
卵をいれたときに余裕があるくらい沸かしてください。

3

お湯が沸騰したら冷蔵庫から出したばかりの卵をやさしく入れてください。パスタ鍋があればパスタ鍋でお湯を沸かしてそのザル(?)に卵を入れて投入すればお湯から出すとき楽ですよ~

4

そしてお湯で6分間茹でてください。もっと半熟がいい場合は少しずつ時間を少なくすれば失敗が少ないと思います。ちなみに火は弱火中火です。そしてこの間、大きなボウルに氷水を作っておきます。

5

6分たったら急いで卵たちを氷水に投入してください。ただ卵はすっごく柔らかいので優しく!がモットーです。力を入れすぎちゃうと割れちゃいます。

6

そして氷水で粗熱をさまします。ここでしっかり冷まさないとちゃんと半熟になりません。手で触れるようになったら優しくやさしく水の中で殻をむいていきます。

7

写真

殻をむき終えたら熱湯消毒したビンにめんつゆなどを入れます。そして優しく卵を入れていきます。入れ終わったらフタをしっかり閉めて冷蔵庫にGO。(写真はもう食べてる途中なので量が少ないです)

8

写真

だいたい1~2日間置いたら食べごろです★(私は2日ぐらい置きます)

コツ・ポイント

卵の殻をむくときは真ん中らへんに帯のようにヒビを作ってからむくと簡単です~。味付けはめんつゆ、ヤマサの昆布だしなどお好みで。私はミツカンのかつおだし使いました。

このレシピの生い立ち

彼がいとこの奥さんからレシピを聞いてきて作ってくれとのことで作りました(笑)
レシピID : 440378 公開日 : 07/10/17 更新日 : 07/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

09/01/25

写真

一日目は丼、二日目はラーメンで頂きました♪超~美味しかったです★

修オモニ

ありがとうございます♪丼はいいですね★

08/05/23

写真

こんな簡単に味玉が作れるなんて!好みの硬さになって満足です✧✦

ケイティ25

好みの硬さになってよかったです♪ご飯に合いそう☆ありがとう!

08/05/10

写真

簡単すぎ~♪味付け卵はもう買わないッ☆ありがとうございます☆

MAIPU

黄身がとろぉんとして美味しそう!!つくれぽありがとぉ♪

08/03/02

First tsukurepo mark
写真

濃い目の味付けがGOOD♪冷麺に入れました(^-^*)

アイスママ

つくれぽありがとうございます★素敵な半熟具合です!美味しそう

yamako 2007年11月19日 08:07
まゆぽんぽこさん、おはようございます。

だまっこ鍋につくれぽ下さって ありがとうございます。
味付けたまご 半熟具合がとってもおいしそうですね。
めんつゆに浸けるだけとは 簡単でイイですね!
昨日ラーメンを作る前に気づけなかったのが悔やまれます(T_T)


 
kenpon 2007年12月03日 17:13
まゆぽんぽこさん、もつ焼のつくれぽありがとうございました♪
初つくれぽだったのですごく嬉しかったです!

この味付けたまごいいですね。ラーメンと合いそう。
豚骨ラーメンが大好きなので、今度作ってみたいと思います。
その時は、つくれぽさせて頂きますね~。

ジュエリーママ 2014年04月13日 18:39
まゆぽんぽこさん

こんばんは、ジュエリーママです。

*菜の花とベーコンの柚子胡椒パスタ*
作って頂いてありがとうございます。
ニンニク入りでとっても美味しそうですね♪

去年も1件*青梗菜と豚ときのこの卵炒め*
レポ届けて頂いています。
ちゃんとお礼に伺えてなくって><ごめんなさい。

これからも、宜しくお願いします。
嬉しいレポありがとうございました。