きのこ入り♪簡単ビーフシチュー

きのこ入り♪簡単ビーフシチュー
時間はかかるけど、手間はあんまりかからない、煮込むだけ~のレシピです♡
お肉がとろけます♡
時間があるときに何かしながら是非!!作ってください♪

材料 (5~6人分)

牛肉カレーシチュー用
500~600g
たまねぎ
大1個
にんじん
1本
えのき
1パック
シメジ
1パック
他マッシュルームやしいたけなど好みのキノコ
適量
1片
200cc
塩・胡椒
少々
ケチャップ
大2~3
ハインツデミグラスソース缶
2缶

1

写真

野菜の下準備 
玉ねぎはスライス、にんじんは乱切り、きのこは食べやすい大きさに、にんにくはみじん切りにする。

2

写真

肉は塩・胡椒して、赤ワインに漬け込む。(漬けるだけでOK)
こうすると、焼く時肉が鍋に引っ付かない。
肉の色が悪いのは解凍失敗して少し煮えてしまったせい(笑)

3

深めのお鍋にサラダ油(分量外)を引き、ニンニクを入れ香りがたったら、2の肉を焼く。(ワインはふかなくてOK)火が通ったら、漬け込んでたワインを入れて5~10分中火で煮込む。

4

写真

煮込む間、野菜を炒める。
バター(分量外)少量で炒める。かさが減るまで。

5

肉の鍋に水600cを入れ、10分ほど煮込む。あくがたくさん出るので丁寧にすくう。
私はあく取りシートを使います。(途中1度交換する)

6

写真

5の鍋に4の野菜、コンソメ・ケチャップ・デミグラスソース・水300ccを入れる。
(あとで水を300cc入れるのは、デミグラスソース缶をきれいにする為)

7

強火にし、沸騰したら中火弱~弱火で1時間~1時間半煮込む。40分ぐらいしたら、焦げやすくなるので、たまにかき混ぜる。
蓋はなしで。

8

写真

2/3ぐらいにかさが減ります。
お好みの濃さになったらOK♪

9

写真

デミグラスソース缶。
いつもこれを使っています。
今回80分煮込み、その後保温鍋なので、食べるまで2時間ぐらい保温状態でした。お肉がとろける~♡

10

写真

出来上がり♡

11

写真

H21.12.6話題入りさせていただきました。みなさん、ありがとう♡

コツ・ポイント

お肉はお安いもので十分。カレーシチュー用のOGビーフを使いましたが、うまうま~♡
煮込み時間は1時間煮込むとかなり柔らかくなります。それ以上はお好みで。
キノコは溶けないのではじめから一緒に煮て大丈夫です。じゃがいもを入れる場合は、ラスト30分位で入れたほうがいいかも。

このレシピの生い立ち

定番です。デミグラスソース缶に書いているレシピをアレンジ。以来10数年作り続けています。
レシピID : 440380 公開日 : 07/10/08 更新日 : 09/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

18/03/30

写真

完成した写真を撮り忘れましたが美味しくできました(*゚▽゚*)

miki_iv

美味しい報告嬉しいです♡お試し&素敵なレポありがとう!

17/01/22

写真

これまでしめじorマッシュルームでしたが、えのきも良いですね!

ごまぷぅ

お試しありがとう!きのこは何でも合いますよね^^レポ大感謝

16/03/10

写真

新ジャガ+で。本格的な味でおいしかったです♡

Tonkichi☆

新じゃが入り美味しそう♡とっても素敵なレポありがとう!

14/03/13

写真

美味しかったです!

minaminho

お弁当に入れてくれたのかな?素敵なレポありがとう♡

1 2 3 4 5