キャラメルチョコチップのパウンドケーキ

キャラメルチョコチップのパウンドケーキ
キャラメルの甘い香りとアーモンドの食感が楽しめるパウンドケーキです。
焼きたても美味しいですが、次の日にはシットリとしてさらにおいしさアップ!!

材料 (パウンド型 1台分)

薄力粉
120g
バター(無塩)
100g
キビ砂糖
80g
たまご
2個
小さじ1/2
キャラメルチョコチップ
100g
アーモンド
100g

1

バターとたまごは室温に戻しておく。アーモンドは120度のオーブンで空焼きし、砕いておく。薄力粉とベーキングパウダーをあわせ振るっておく。
オーブンを170度に予熱しておく。

2

ボールなバターを入れ、ハンドミキサーでよく混ぜる。キビ砂糖を入れ全体が白っぽくなるまで良く混ぜる。

3

卵黄と卵白を分け、卵白を卵白は角が立つまで泡立てておく。

4

②の、ボウルに、卵黄を1個ずつ入れよくまぜ合わせる。混ざったら、卵白の泡をつぶさないように混ぜ合わせる。

5

半分の量の粉類をいれ、ゴムベラで混ぜ合わせる。
ここでキャラメルチョコチップとアーモンドを加え、残りの粉と一緒に混ぜあわせる。

6

型に生地を流し込みトントンと叩いて空気をぬく。

7

170度に予熱したオーブンに入れ、10分焼いたら、真ん中に1本筋をつける。
さらに35~40分焼き、竹串をさして何もついてこなければ出来上がり。

8

荒熱が取れたら、ラップにくるむ。
冷えたら冷蔵庫に入れておく。
次の日くらいからがバターがなじんでシットリするので、美味しくなります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

キャラメルチョコチップと、大好きなアーモンドを使ったパウンドを焼きたい思い作ってみました。
レシピID : 440390 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/22

写真

甘さ控えめにして、クランチ追加で作りました。美味しくて感動‼︎

ねこはんちょ

ありがとうございます。断面めっちゃ美味しそうですね。

08/08/18

First tsukurepo mark
写真

アーモンドなしで作りました☆美味しかったです〜(>▽<*)w

misaka

ありがとうございます。とっておいしそう(^^♪