固くなったパンでケーキ

固くなったパンでケーキ
固くなったフランスパンをパン粉にしてケーキにリサイクルしました。

材料

フランスパンのパン粉
120g
3個
ブラックチョコレート
1枚
ナッツ
お好みの量
ラム酒漬けレーズン
お好みの量
溶かしバター
大さじ2
牛乳
大さじ2

1

固くなったフランスパンをグラインダーにかけてパン粉にしておきます。
ブラックチョコレートは刻んでおきます。

2

ボールに全卵2個と卵黄1個に砂糖半量を入れて湯煎にかけて泡立ててる。
ここにパン粉とチョコレート、ナッツ、レーズンを入れて混ぜる。

3

卵白をきれいなボールで泡立て砂糖を入れてメレンゲを作り2のボールにさっくり混ぜる

4

溶かしバターに牛乳を入れて混ぜてから3に加える。
バターを塗った型に入れて180度のオーブンで湯煎にして30分ほど焼く。
串をさして何もつかなければ完成。

5

粉砂糖やココアをふるときれいです。

コツ・ポイント

ナッツはお好みのものをどうぞ。今回はピーカンナッツをローストして刻んで入れました。
くるみ、ヘーゼルナッツ、松の実でもいいです。
松の実もおいしいですがちょっと風変わりな風味になります。
ラム酒漬けレーズンを入れましたがドライクランベリーも美味しいです。
チョコレートも細かく刻むと全体がチョコレートケーキになりますが、粗く刻むとチョコレートがアクセントになってまた美味しいです。

このレシピの生い立ち

フランスパンが固くなってしまったので検索してたらイタリアに住んでるブログのお友達のところにイタリアのチョコレートの本で見つけたレシピが載ってました。
パン粉を使ったケーキなんて面白そうなのでそれを少しアレンジしました。
何も言わないで出したらパン粉とはわかりません。
レシピID : 440411 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
MULA 2007年12月16日 12:36
ポメマルさんはじめまして、こんにちは。

余ったパンを使ったレシピの検索をしてこのレシピにたどり着きました。
このレシピを参考にパンの耳のチョコパウンドケーキのレシピをアップさせていただきたいと思っていますので…ご了承くださいねm(_ _)m
ポメマル 2007年12月16日 14:15
MULAさん はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

数多いレシピの中からこのレシピを探してくださってありがとうございます。
パンをたくさん買うとどうしても余ってしまうのでブログのお友達のレシピを作ってみました。海外には硬くなったパンをリユースしたものがたくさんあるようです。
パンの耳でチョコパンウドケーキを作られたのですね。
このレシピを参考にしてくださってありがとうございました。
アップされたら拝見したいです。
MULA 2007年12月18日 20:13
ポメマルさんこんにちは。

キッチンに来てくださりありがとうございます。
パンの耳を利用してってなかなか難しいものですね。
ほんとにほんとにとっても参考になり助かりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
Profile yoshiko 2008年01月27日 20:40
作らせていただきました**
何回もつくっています!!
私は食パンで、ナッツをたっくさん入れてチョコチップをいれて、
牛乳を豆乳にして作っています!!!
本当に大好きなレシピです

このレシピはずっと使っていきたいです++
このレシピを考えた貴方は凄いです++

つくれぼ書きたいんですけど、写真がとれないのでコメントンのみさせていただきます**

ポメマル 2008年01月27日 22:49
yoshikoさん こんばんは。初めまして。
何回も作っていただき嬉しいです。
パンのケーキ美味しいですよね。
以前でしたらパンが残ればパン粉くらいしかなかったのですがさすがに外国では残ったパンのレシピがたくさんあるようです。
ナッツがたくさん入ると本当に美味しいです。
豆乳とチョコチップもいいですね。
このレシピを教えてくれたイタリアにいるブログ友にも伝えておきます。
コメントありがとうございました。