グラタン皿で鮭のちゃんちゃん焼き

グラタン皿で鮭のちゃんちゃん焼き
冷蔵庫の残り野菜と鮭を使ってご飯のすすむ一品。電子レンジとトースターの両刀使いでスピードクッキング!

材料 (2人分)

2切れ
キャベツ
2~3枚
玉ねぎ
1/4個
キノコ類(しめじ、エノキなど)
お好み
お好きな野菜なんでも
好きなだけ
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1
砂糖
少々
塩こしょう
少々
バター
お好み

1

鮭は塩コショウしておく。白味噌、味噌、みりん、砂糖は混ぜておく。

2

写真

グラタン皿にバターを薄く塗り好みの野菜を乗せる。

3

写真

鮭を2つ位に切り①の味噌を乗せる

4

写真

ラップして電子レンジで3~4分チンする。(レンジで加熱しておくと調理が早いです。最初からオーブンで焼いてもOK。その場合はラップは不要)

5

写真

ラップをはずしバターをちぎって乗せる

6

写真

トースターに入れいい焼き色がつくまで焼く。(手順④で火が通っているので早いです)

コツ・ポイント

オーブン料理はおっくうなのでレンジとトースターで作りました。レンジの時間は野菜の種類や量、鮭の大きさで変わってくるので火が通る程度に加減してください。

このレシピの生い立ち

忙しくて買い物へ行けない日に冷蔵庫と冷凍庫にあった食材でパパッと作ったメニューです。
レシピID : 440426 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/06/10

写真

主人と昼食に。赤ちゃん小さいので、簡単美味ボリューム料理嬉しい♪

なかむらゆかこ

簡単は嬉しいですよね~♪ステキなレポありがとうございます☆

08/11/01

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で豪華に見えます♪お汁も美味しかった~リピします^^

kisa518

鮭が美味しい季節ですよね~♪つくれぽ嬉しいデス^^