さつまいもまるごとスィートポテト

さつまいもまるごとスィートポテト
さつまいも一本使って、帯広の某有名店のスィートポテトもどき?を作ってみました。

材料 (400gくらいの一本)

さつまいも
大一本(400gくらい)
牛乳
大2
バター
40g
砂糖
40g
全卵
1個
 
*カスタードクリーム
一個
*砂糖
20g
*薄力粉
大1
*牛乳
80CC
 
1個

1

さつまいもは、よく洗って、ラップに包み、10~15分くらいレンジでチンする。3分の1くらい上を水平に切り、中を皮を破らないようにスプーンで綺麗にくりぬいてよくマッシュする。切り取った部分も、一緒に皮をむいてつぶす。

2

カスタードクリームを作る。耐熱ボウルに卵黄、砂糖、薄力粉を入れて、だまにならないようよく混ぜ、少しずつ牛乳でのばして、1分チンして混ぜる。それを何回か繰り返してもったりしたらブランデーを入れて、さましておく。

3

1のマッシュポテト(今回は200gくらいになりました)に牛乳を混ぜる。別のボールに、室温に戻したバターと砂糖を合わせ、しろっぽくなるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ混ぜ、マッシュポテト、ブランデーを合わせて、さっくり混ぜる

4

写真

1のさつまいもの皮に、2のカスタードクリームを入れ、3のマッシュポテトをこんもり載せる。(載りきらない分は、適当なアルミカップなどに入れて焼いてください)

5

写真

ポテトの表面に、★印の卵黄をみりんでといたものを塗る。念のため芋の皮が破れないように、ポテトの周りをアルミホイルで包んで180度で25分焼く。表面にいい色が付けばできあがり。

6

写真

切るとこんな感じです。下にカスタードが挟まってるの、わかるかなぁ。。。

7

コツ・ポイント

さつまいもは、くりぬけるくらい柔らかくするんですが、あまり柔らかいと皮が破れてしまいますので、ほどほどに・・
さつまいもは、裏ごしするとよりなめらかになります。

このレシピの生い立ち

帯広のクラ○ベリーのスィートポテト、大好きなんですが、
高いのでお菓子教室で習ったレシピに手を加えて、
自分でにたような感じのをつくってみました。
ほんとは、生クリームとかいれるともっと近づけるんでしょうが・・ないので家にあるもので。
レシピID : 440453 公開日 : 07/10/08 更新日 : 11/07/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/03/27

写真

食べかけになりましたが、いい感じに出来ました(*^^*)

☆ともすけ♪☆

つくってくれてありがとうございます!

09/10/15

写真

1kg近いお芋でレシピの倍量でつくりました。とっても美味~!!

モロキューちゃん

1キロってすごいですね~作ってくれてありがとうございます★

07/10/23

写真

カスタードクリームがマッチしてとっても美味しかったです。

ai1124

気に入って頂けて良かった!嬉しいです、ありがとうございます♪

07/10/18

写真

とっても美味しく出来上がったので即完売しました!ありがとうー☆

annsroom

完売嬉しいな♪しかし綺麗に作って下さってますね。びっくり★