めかじきのソテーフレッシュトマトソース

めかじきのソテーフレッシュトマトソース
あっさりめかじきをソテーして、生のトマトとバジルのソースでいただきます。ちょっとイタリアンなイメージだけどごはんにもぴったり!

材料 (4人分)

めかじき
4切れ
トマト
中2個
バジルの葉
6〜7枚(お好みで)
小さじ1
塩、こしょう
適量

1

トマトを1センチ角くらいに切る。タネはとってもとらなくても。お好みで。バジルの葉を粗くみじん切りにしてトマトと合わせ、オリーブオイル、おろしにんにく、塩こしょうをしてトマトソースを作る

2

めかじきに軽く塩こしょうをしてバターで焼く。両面焼いて蓋をして少し蒸らすと中まで火が通ります。

3

焼き上がっためかじきにトマトソースをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

できれば生のスイートバジルの葉っぱがいいですが、なければ乾燥のバジルでも。
トマトソースの方にしっかり目に塩こしょうして、めかじきの方には軽くするのがおいしいです。
めかじきを焼くときはバターでも、オリーブオイルでもいいと思います。
ごはんのおかずのほか、パスタのときにもどうぞ!

このレシピの生い立ち

めかじきをにんにくバターで焼いたら、ちょっとパサパサして食べにくかったので、ジューシーなソースをかけてみたらどうかな?と思ってやってみました。子ども達にも主人にもとても評判のよかったメニューです。
トマトソースは切って混ぜるだけなので簡単!
レシピID : 440458 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/06/11

写真

カジキとバジルが安かったので作りました。簡単でおいしかったです。

ノリボンヌ

簡単でしょ。また作ってください。つくれぽありがとう!

11/12/03

写真

オリーフ・゙ケッパー等も入れ、バルサミコ酢もちょびっと。美味

シャンペン

バルサミコ!イタリアンな雰囲気ぐんとアップですね!ありがとう

10/06/30

写真

家族にも大好評でした!豆腐の上にものせてみようっとo(^-^)o

すいぴ〜

トマトのおいしい時期、いろいろアレンジしてみてくださいね!

09/11/30

写真

2回目!basilは我が家の♪生トマト使ったことなかったけど美味

ララお

自家製バジルいいですね!つくれぽありがとうございました♪