ホシノ天然酵母で全粒フルーツスコーン

ホシノ天然酵母で全粒フルーツスコーンの画像

Description

天然酵母とラム酒漬けフルーツの香り豊かなザクザクスコーンです。

材料 (小さいの6~8個分)

100g
100g
てんさい糖
15g
1g
太白ごま油
50g
天然酵母生種
15g
ラム酒漬けドライフルーツ
50g

作り方

  1. 1

    全粒粉、薄力粉、てんさい糖、塩をボウルに入れ、手でぐるぐる混ぜる。

  2. 2

    油を入れ、手ですりつぶしながら粉とサラッとするまで手早く馴染ませる。ドライフルーツを入れてザッと混ぜる。

  3. 3

    粉の真ん中に生種をのせ、そこにめがけて豆乳を入れて、手でぐるぐる混ぜて全体をまとめる。

  4. 4

    半分にカットして上に重ね、生地を伸ばして半分にカットしてまた上に重ねて伸ばしたら、厚さ3センチくらいの四角に形を整える。

  5. 5

    ラップに包んで冷蔵庫の野菜室で12時間以上発酵させる。

  6. 6

    好きなときに好きな形にカットして、180℃のオーブンで15分焼く。600wのトースターで15分程度でもOK。

コツ・ポイント

すぐに焼くとザクザク食感。2~3日置くとふんわり食感になります。

このレシピの生い立ち

少し残った天然酵母で、からだに良いスコーンを作りたくて。
レシピID : 4404612 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックF77Z8M☆
ごま油をバターに、具材も変えましたが、簡単においしくできました!

作って下さり嬉しいです!ありがとうございます(^_^)

写真
クックABDFZT☆
外側サクサクで美味しかったです(*^-^*)好きな時に焼けて便利

作って下さり嬉しいです!ありがとうございます(^_^)

写真
kana660
イチゴのチョコチップで。外サクサク中しっとりで美味しい(^^)

美味しそうですね(^^)作ってくださりありがとうございます!

写真
まぁさ♪キッチン
サクサク♪︎に焼けました!天然酵母でバター不使用って、ヘルシー!

作ってくださり嬉しいです!ありがとうございます(^_^)