ビターなキャラメルブラウニー

ビターなキャラメルブラウニー
ほろ苦でビターなブラウニー。濃厚でちょっと大人な感じです。

材料 (15cm×15cmの角型)

チョコ(ブラック)
60g
バター
30g
キャラメルクリーム
大さじ3
ラム酒(お好みで)
大さじ1
1個
砂糖
30g
薄力粉
30g
ココアパウダー
大さじ2
シナモンパウダー(お好みで)
小さじ1/2
くるみ
30~40g

1

チョコは適当な大きさに割り、バターと一緒に耐熱容器に入れて電子レンジにかける。20秒くらいかけたら一度取り出して混ぜ、また10~20秒かけて混ぜる。表面は溶けていなくても中は溶けていることがあるのでよく混ぜた方が良い。

2

1に、キャラメルクリーム(冷えている場合は室温に戻すか、レンジで少し加熱する)を混ぜ、ラム酒も加えて混ぜる。ラム酒の増減はお好みで。

3

別のボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜる。そこへ2を流しいれて泡だて器でよく混ぜる。

4

薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダー、シナモンパウダーを合わせてふるっておき、3に加えて静かに混ぜる。膨らみがムラになるので、あまり気泡が立たない方が良い。

5

軽くローストして刻んでおいたくるみを、飾り用を1/4くらい残して混ぜ込む。あまり大きくない方がカットする時やりやすい。

6

オーブンペーパーを敷いておいた型に流し、型の底を軽く叩き付け大きな気泡を抜く。とっておいたくるみを散らし、170度に温めたオーブンで20~25分位焼く。

7

焼けたらあら熱を取って型から抜き、乾燥しないよう容器に入れたりラップをかけたりして冷蔵庫で休ませる。一晩くらい休ませた方がカットし易い。温めた包丁を使い、一回カットするごとに布巾で拭くと綺麗。

8

写真

出来上がり。

9

写真

薄力粉40g、キャラメル大さじ2、チョコ50g、シナモンとラム酒を入れずバニラオイルを加えたもの。これはこれでケーキに近い感じで美味しいです。

コツ・ポイント

キャラメルクリームはID:335224を参考にしてみて下さい。濃い目に焦がした方が私は好きです。ブラウニーは混ぜるだけで失敗が少ないので気に入っています。手順が多い気もしますが細かく書いてしまっているだけなので、実際は割と単純です。

このレシピの生い立ち

以前UPしたキャラメルブラウニー、足したり引いたり型を変えたりと、作り続けるうちアレンジが加速して何だか別物に…。というわけで別にUPしてみました。
レシピID : 440467 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/08/21

First tsukurepo mark
写真

うん!確かにビター。でも絶品うま♡キャラメルがけでカロリー注意笑

tommmi

上かけ甘々にしちゃうのもアリですね。有り難うございました。