コロコロかわいい☆チーズ饅頭

コロコロかわいい☆チーズ饅頭
宮崎のお菓子といえば1番にチーズ饅頭♪ 大好きなあの味が手軽な材料で簡単に作れます*^▽^*
作った当日はサクサク、次第にしっとりになっていきます。

材料 (20個分)

バター
80g
110g
1個
薄力粉
200g
クリームチーズ
1箱(200g)
溶き卵
適量(ツヤ出し用)

1

薄力粉とBPは合わせて振るっておく。
バターは冷蔵庫から出して常温に。

2

バターにグラニュー糖を加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

3

溶いておいた卵を3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4

振るっておいた粉を3回に分けて加え、ゴムベラで馴染むように混ぜ合わせ、最後はひとまとめにする。生地をラップに包むかビニール袋に入れて冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。
この時平らに四角くしておくと後で切分けやすいですよ*^-^*

5

生地とクリームチーズをそれぞれ20等分する。
オーブンを180度に温めておく。

6

生地を伸ばしクリームチーズを包みこみ、オーブンシートを敷いた天板に並べ、て表面に刷毛でツヤ出し用の卵を塗って180度のオーブンで20分ほど焼く。(我が家のオーブンでは23分がちょうどいいみたい^-^*)

コツ・ポイント

クリームチーズはメーカーによって味が違いますが、私はチーズ饅頭にはいつもフィラデルフィアのチーズを使っています♪
冷蔵庫で寝かせた生地は冷蔵庫から出したばかりだと硬くて伸ばしづらいのですが、しばらく出したままにしておくとだれてきて手につき包みにくいので、手早く包むか、生地をうまく冷やしながら包んでいって下さい。(メロンパンの生地の扱いに似ています・・)

このレシピの生い立ち

宮崎のとあるお店のチーズ饅頭が大好きで、行く度によく買ってました。最近は行く機会がなくなり、でもあの味が食べたくて色々検索し、何回か試して出来上がったレシピです(^0^)/
レシピID : 440468 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ハテナ 2008年04月30日 11:51
作ってみます。
うまうまスマイル 2008年05月23日 08:54
はい!!
ぜひ作ってみてください(^-^)/
コメいただいていたのにお返事遅くなってごめんなさい・・・!