ホットケーキミックスで簡単りんごケーキ

りんごのシャリとした食感が残っててしっとりおいしい簡単ケーキです

材料 (天板1枚分)

無塩バター(ケーキ用マーガリン)
100g
りんご
2個
砂糖
30g
30g
2個
レーズン(ラム酒漬け)
スキなだけ
アプリコットジャム(表面に塗る分)
大さじ1くらい

1

オーブンを180℃に余熱しておく。

2

りんごは皮ごといちょう切りにする(厚さはお好みで5mmくらい)。切ったりんごをボールに入れて、砂糖と蜂蜜をまぶしておく。

3

別のボールにバターを入れてクリーム上になるまで混ぜる。そこに卵を入れて混ぜる。
ムラなく混ざったらホットケーキミックスを入れて混ぜる。

4

2のボールに1のりんごと(水分が出てたらその水分も入れちゃってOK)・レーズン・バニラエッセンスを入れて混ぜる。

5

天板にオーブンシートを敷き、その上に流し込み表面を平らにする。
オーブンにいれ、30分焼く。

6

焼きあがったら、表面にアプリコットジャムを塗って出来上がり!!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

とりあえずあるもので作ってみました

レシピID : 440498 公開日 : 07/10/09 更新日 : 08/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile 鈴まき 2007年11月06日 11:26
peachpuddingさん、こんにちは。
デジカメなくってつくれぽ出来なくてごめんなさい。
紅玉が手に入ったのでりんごケーキ作ってみました。
ホットケーキミックスを使うと簡単で良いですね。
甘酸っぱくてシャリシャリのりんごがおいしかったです!
おいしいレシピをありがとうございました!!