ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ♪HM

ブルーベリーヨーグルトチーズケーキ♪HM

Description

人気検索Top10入☆家にある材料でグルグルっと混ぜて焼くだけ!簡単お手軽にベイクドチーズケーキ風のデザートが出来ます♪

材料

ヨーグルト(プレーン)
200g
1個
砂糖
大さじ2
ブルーベリージャム
大さじ2
サラダ油(オリーブオイル可)
大さじ1
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
牛乳
大さじ3

作り方

1

耐熱容器に牛乳とちぎったスライスチーズを入れ、レンジで30秒程加熱。よく混ぜてチーズを溶かす。
オーブン180度余熱開始

2

1をボウルに入れ、砂糖、ジャムを入れて更に混ぜ、荒熱が取れていることを確認して、卵とヨーグルトを加え、更に混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを(できればふるいながら)振り入れ、ダマができないように混ぜ、最後にサラダ油を加えて混ぜる。

4

写真

シリコン型に流しいれ、15cmくらいの高さからトントンと数回落として気泡を抜く。
こぼれないように気をつけて☆

5

180度で50~60分焼く。
型の素材や大きさによって焼き時間が異なります。

6

我が家はシャープの安価なオーブンレンジ+ダイソーの108円のシリコン型2個使用です。
焼き時間等のご参考に。。。

7

竹串を刺して、生焼けでなければOK!
荒熱をとり、型ごとビニールかラップで覆い、冷蔵庫でシッカリ冷やしてください。

8

金属製の型をご使用の場合は、薄く油を塗って小麦粉をはたく、もしくは敷き紙を敷くなどして、型離れをよくしてください。

9

お好みで、焼けたケーキの上にブルーベリーソースや粉砂糖などでデコレーションしてください♪

10

泡だて器でグルグル混ぜすぎると、気泡が抜けづらく、焼き上がりがボコボコで残念な感じになりますので気をつけてください。

11

ブルーベリージャムは、♡ひな祭り♡ さんのレシピID : 4267428を参考に作らせていただきました!

12

写真

言葉足らずですみません!もっちり系ケーキです。
まずは本家keikanaさんの大人気レシピID : 754311を是非!

コツ・ポイント

*「え?これで固まるの?」と思うくらい生地がサラサラですが、焼いて冷やすと固まります。
*卵は荒熱が取れてから入れないと固まってしまいます!
*焼き立て直後は正直美味しくないです(笑)
必ず、冷蔵庫でシッカリ冷やしてください。

このレシピの生い立ち

keikanaさんの殿堂入り大人気レシピID : 754311を参考に、スライスチーズやジャムを加え、我が家サイズ&味に仕上げました。

義息子がチョコ一切NGでチョコケーキ焼いてあげられないので、何か作ってあげたくて。
備忘録として☆
レシピID : 4405082 公開日 : 17/03/10 更新日 : 18/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/10/23

First tsukurepo mark
写真

とても美味しいのですが、ふんわりいかず。何か間違ったのかな?

クックVWMBGU☆

言葉足らずで謝…もっちり系のケーキなのです☆れぽ感謝♡