ホームベーカリーで天然酵母食パン

ホームベーカリーで天然酵母食パン
2月15日におこした天然酵母。忙しくてなかなか作れなかったので、ダメモトで、ホームベーカリーで食パンを、焼いてみました。周りがカリカリで好評でした。

材料 (1台分)

はるゆたか強力粉
300g
砂糖
大さじ1
小さじ1
丹沢ホシノ天然酵母生種
大さじ2
生種とあわせて180cc

1

写真

材料を計測して、全部を
パン釜の中に。
捏ねてから、12時間はおきたいから12時間前にセットする。

2

写真

焼けるかどうか、不安!!
今までは、手捏ね、発酵は、温度計頼りだし、暖かい場所を選んで持ち歩いていたもので・・・焼き上がりのキッチンの香りは、イーストとは格段の違い!!

3

写真

膨らみは悪いが、しっかりとした香ばしいパンが焼けた。
釜から出すときなかなか取り出せずに、苦労した。
油脂(バターorショートニング)を、今度は入れてみよう。
スキムミルクも試してみよう。

4

写真

天然酵母は時間がかかるから、予定のない前日から取り組んでいたが、これなら毎日でも楽しめそう♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 44051 公開日 : 02/03/03 更新日 : 02/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ほたる 2002年03月04日 11:43
こんにちは。ちょっとご無沙汰です。

天然酵母ちゃん、大成功みたいw(^o^)w美味しそうなパン、きっと大好評だったでしょうね。
思ったより手軽に焼けるので、結局毎週末の朝ご飯に食べれるように、週の真ん中ぐらいに捏ねて金曜日に焼くというのが、あれ以来ウチでは定番になりました。
今は2回目の酵母ちゃんを使っています。
私もいろんなものを入れて試していきたいなあと思ってます。オススメができたら教えて下さいネ。
ma-namama 2002年03月05日 16:44
こちらこそご無沙汰してまぁす。

最初は勝手が分からなくて、溺愛しすぎていたのかなぁ♪
ちょっと突き放したら、いい感じに焼けるようになりました。

それと、生種!
ほたるさんは、起こしてからどのくらい使いますか。。。?
私、2月15日起こし冷蔵庫保管の生種使用中です。
かなり危ないぐらいブクブクしてますが、その方が上手に焼ける気がするのですが。。。

木曜日は、2回目のパン教室の日。
すべての予定をキャンセルして、挑みます。

オススメ探してきますね♪
ほたる 2002年03月05日 16:54
私も冷蔵庫に入れてから2週間ぐらいたったものの方が上手く焼けた気がします。
1次発酵も2次発酵も勢いがよかったような…
今考えると最初の時失敗したのは、酵母が若かったのかなあ、という気もしてきました。
じっくり時間をかけて育ててあげた方が良いのかもしれませんねー。

パン教室、いいなあ。
ウチの近所の天然酵母のパン屋さんもパン教室をしているので聞いてきたら、教室ではドライイーストなんですって。
けど、とりあえず申し込んできちゃいました。
私は来週の水曜日。今からすごく楽しみです。

オススメ、楽しみにしてます。
ma-namama 2002年03月05日 23:46
はぁい~♪
興味のある物を習うのってすごく楽しみですよね。
学生時代でも、こんなに純粋に学んでいたか・・・!?
どんなパン作るか、今から楽しみです。

酵母は生き物と言うことがよくわかりました。

楽しんできますね!
Rikorin 2002年04月27日 01:50
わたしも同じ機種を持っているのですが
コースは食パンコースで焼きましたか?
ソフトパン・・・でしょうか???
わたしもこの機種で焼いてみたいので
教えてください!!
ma-namama 2002年04月27日 20:26
はぁい♪こんにちは
コースは、食パンコースで焼いてみました。
このレシピは、星野天然酵母の本を参考にしました。
その後は、バターもスキムミルクも入れてHBのレシピ通りに焼きました。

でもね、パン作りに目覚めてガスオーブン購入したので今はあまりHBで焼いてないんですよ。

今は暖かいから発酵もうまくいくでしょう・・・
一度試してみてください♪