♪ちょうどいぃっ♪しっとりバナナケーキ

♪ちょうどいぃっ♪しっとりバナナケーキ
かなりバナナなケーキです♡バター不使用のさっぱりもいぃけど、少しバターを入れるだけで風味が全然違う!!油っぽくない、甘すぎない全部がちょうどいぃケーキです(ゝω・✿ฺ)

材料 (18~20cmパウンド゙型)

バター
50g
砂糖
50g
2コ
ラム酒
大さじ1
中くらいのバナナ
2本(約200g皮なし)
大さじ1
●薄力粉
110g
メレンゲ用に塩
ひとつまみ
くるみなどナッツ類
(30g)
最後生地に乗せるバター
5gくらい(なくても良い)

1

バターを常温に戻しておく。 ●を合わせて振るう。 バナナにレモン汁をかけ潰し冷蔵庫に。 卵は、卵黄と卵白に分けておく。 型にサラダ油を塗り、粉をまぶしておく。 オーブンを170度に余熱

2

バターがクリーム状になるまで混ぜ、砂糖をf加えフワフワになるまでよく混ぜる。

3

卵黄を1つずつ加え混ぜ、ラム酒、潰したバナナを加えよく混ぜる。(ナッツを混ぜ込む時はこの工程で行ってください。)

4

卵白に塩ひとつまみを入れしっかりしたメレンゲを作る。

5

「3」に粉類を2回に分け入れ、ヘラで混ぜ、混ざったらメレンゲの1/3を入れ混ぜる。残りのメレンゲも2回に分けて入れ底から持ち上げるようにムラなくさっくりと混ぜ合わせる。

6

型に生地を流し込み、3回くらいトントンと落とし、真ん中にバターをちぎって並べオーブンで45分~50分焼く。竹串をさしてチェック!何も付いてこなければOK!

7

焼きあがったら型から外し、冷ます。粗熱が取れたら、ラップかビニール袋にいれて置いておくとしっとりします。

コツ・ポイント

バナナがたくさん入ってるのにしっとりフワフワ(✪ฺܫ✪ฺ)一晩置いたらもっとしっとり!でも、フワフワ♡ バナナがたっぷり入ってるので食物繊維もたっぷり!!  ※バナナは、泡だて器で潰すと簡単にしかもキレイに潰せます。          ※バナナはピューレ状にした方がニオイがいぃです♪胡桃やアーモンド、レーズンなどお好みでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

忘れ去られたバナナが2本(・´з`・) どうしても2本使いきりたい!!        ケーキにしたぃ・・・・でも、ダイエット中・・・・(´・ω・`)だから、 バターも砂糖も控えめで考えました♪♫たまには、これくらいご褒美♡
レシピID : 440511 公開日 : 07/10/08 更新日 : 08/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」