マンゴーと栗のタルト

マンゴーと栗のタルト
手軽に手に入るマンゴースライスとマロンペーストの缶詰で作ったタルトです。簡単なのに本格的なタルトです。

材料 (パイ型1皿分)

【タルト生地】
 無塩バター
150g
 パウダーシュガー
90g
 溶き卵
45g
 薄力粉
250g
【フィリング】
 無塩バター
75g
 粉糖
75g
 マロンペースト
30g
 栗(甘露煮)
7-8個
 マンゴースライス
1缶
蜂蜜・水
適量

1

バターを常温に戻し練っておく。

オーブンを160度に温める。

2

タルト生地を作る。
アーモンドプードルと薄力粉を合わせてふるう。ボウルにバターと粉糖を入れ混ぜる。卵を少しずつ加え、さらに混ぜる。 

アーモンドプードルと薄力粉をへらでさっくり混ぜ冷蔵庫でねかす

3

フィリングを作る。
ボウルにバターと粉糖を入れ、すり混ぜる。卵を少しずつ加え、アーモンドプードルを加えてさらに混ぜる。

マロンペーストと栗を混ぜ込み冷蔵庫で冷やす。

4

型に2のタルト生地を敷き、タルトストーンなどで重しをして余熱したオーブンで約15分空焼きし、いったん冷ます。

5

フィリングを生地に流し、マンゴースライスを並べ再度160度に余熱したオーブンできれいな焼き色が付くまで30分程焼く。

6

写真

焼きあがったら蜂蜜に水を混ぜたものをハケを使って塗りクーラーで冷ます。

コツ・ポイント

オーブンでの加熱時間ははご家庭のもので調節してみてくださいね。
きれいな焼き色が目安です。

このレシピの生い立ち

雑誌で見かけたレシピをマンゴースライスでアレンジしてみました。
この生地ならどんなフィリングでもさっくさくの美味しいタルトに応用できると思いますよ。
レシピID : 440519 公開日 : 07/10/11 更新日 : 07/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
お前3 2007年10月13日 19:05
モンナマンマさんはじめまして!
コーンブレッドのとっても素敵なつくれぽ本当にありがとうございます!
いただいたつくれぽを掲載させていただこうとしたら何故か削除されて
しまいました!(泣
本当にすいません!よろしかったらまたつくれぽ投稿お願いします!
とってもキレイなつくれぽでしたのに。。。
申し訳ございませんでした。。。

モンナマンマさんの美味しそうなレシピ参考になります!
こちらのマンゴーと栗も素敵!
サクサクのタルト大好きです♪