〝オーガニックスプラウト”サンドイッチ♪

〝オーガニックスプラウト”サンドイッチ♪
栄養価が高くて人気のスプラウト(発芽野菜)、しかもオーガニックのスプラウトを使っておいしいサンドイッチに!

材料

食パン(写真は6枚切)
2枚
塩麹蒸し鶏
好きなだけ
オーガニックブロッコリースプラウト
1-2パック
スライスオニオン
ひとつかみ
レタス
1-2枚
マヨネーズ
大さじ1-2
粒マスタード
小さじ1
砂糖・塩コショウ
少々
バター
お好みで

1

野菜は洗って水気をよく切っておきます。玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、しばらくしたら取り出して水気を切っておきます。

2

マヨネーズ、粒マスタード(半量)、砂糖、塩コショウをまぜあわせます。

3

食パンをオーブントースターなどで軽く焦げ目がつくまで焼きます。まな板などにクッキングペーパーかラップをしいておきます。

4

食パンをペーパーの上に取り出し片方に2のソースをぬります。もう片方にはお好みでバターやマヨネーズをぬります。

5

ソースをぬった上にレタス・スライスオニオン・蒸し鶏の順に並べていきます。蒸し鶏に残っているマスタードをぬります。

6

最後にオーガニックブロッコリースプラウトを山盛りにしてもう一枚のパンでしっかり押さえます。

7

そのままクッキングペーパー(ラップ)で全体をしっかりまきテープなどで止めておきます。半分にカットし出来上がりです。

8

写真

こちらはオーガニックアルファルファと厚切りベーコン、細長く刻んだきゅうりと赤大根のサンドイッチです!

コツ・ポイント

スプラウトは思いっきりたくさん挟むと見た目のボリューム満点です。
塩麹蒸し鶏はチキンハム、サラダチキン、スライスハムなど何でもOK、お好きな具材を使ってください。

このレシピの生い立ち

オーガニックスプラウトをおいしくたくさん食べられるサンドイッチを作りたくていろいろ考えてます。
レシピID : 4405431 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」