ラム酒香る♥♡スイートポテト

ラム酒香る♥♡スイートポテト
ラム酒が効いたスイートポテトです。 1つ分を大きく作って、ボリュームのあるスイートポテトを楽しみましょう♪

材料 (1個50gで25個分位)

さつまいも(皮をむいて)
1kg
砂糖
200g
バター(有塩)
125g
3個
ラム酒
大さじ2

1

さつま芋は皮を厚めにむき、1cm厚さに切ります。

2

サツマイモをなみなみの水で柔らかくなるまで茹でます(沸騰後10分位)。※沸騰して、一度茹でこぼし、もう一度柔らかく煮た方が色がキレイに仕上がります。

3

砂糖、バター、卵黄(3個分)、ラム酒を加え、ポッテリするまで木ベラで練ります。火は弱火です。※材料は1つずつ加えながら、その都度混ぜていきます。

4

芋がポッテリしたら、火を止め、バニラオイルを加え混ぜ、荒熱を取ります。

5

写真

オーブンを220℃に予熱します。1個50gずつ形を整え、ケースに入れていきます。表面に塗る用の卵黄にラム酒(または水)を少し混ぜ、スイートポテトの表面にたっぷり塗ります。

6

220℃のオーブンで、10~13分くらい焼き、焼き色がつけば出来上がりです♪

コツ・ポイント

3の工程は、テフロンのフライパンがいいです。ポッテリとは、なべ底からキレイに芋がはがれる状態になるまでです(5分くらいが目安ですが水分が多い場合はもう少しかかります)。さつまいもの分量に応じてその他の材料を加減して下さい。ラム酒はMYERS'S RUMを使用しました。

このレシピの生い立ち

友人に教えてもらったレシピです。1つ分がたっぷりなので、満足できます。
レシピID : 440544 公開日 : 07/10/08 更新日 : 07/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/25

First tsukurepo mark
写真

ブランデーで♪店で売ってるより美味いぃ!!もう買いません♪

わだゆゆ

とっても嬉しい言葉です♪ありがとう!ブランデーもいいですね♪