マーマレードのカトルカール

マーマレードのカトルカール
砂糖を使わず、マーマレードで卵を泡立てるカトルカールです。マーマレードでしっとりするので、バターの量は少なくてもしっとりおいしくできました。

材料

2個
マーマレード
70g
薄力粉
70g
溶かしバター
50g
(お好みで)ラム酒
大1

1

型にオーブンペーパーを敷いておく。バターはレンジにかけて溶かしておく。オーブンを180℃にあたためておく。

2

卵とマーマレードをボウルに入れ、60℃くらいの湯せんにかけてハンドミキサーで泡立てる。

3

写真

白っぽくなってきたら湯せんから外してさらに泡立てる。もったりとするまで。高速で3分、中速で3分くらいするとしっかりと泡立つ。

4

薄力粉をふるいながら入れて、さっくり混ぜる

5

写真

粉が少し残っているくらいで、溶かしバター、(お好みで)ラム酒を入れてさっくり混ぜる

6

写真

バターの筋が完全に消えるまで、底のほうからすくってよく混ぜる。

7

写真

型に流し、180℃に予熱したオーブンに入れて40分焼く。竹ぐしをさしてみて、生の生地がつかなければ出来上がり。

コツ・ポイント

マーマレードの水分、甘さにもよるので量は加減してください。

このレシピの生い立ち

マーマレードが大量にあったので、バターケーキに入れてみました。私はお酒が好きなので、ラム酒を多めに入れていますが、お好みで。
レシピID : 440565 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/03

写真

マーマレードを上に塗ってカップケーキにしてみました!グッドです!

あまりんky

わぁいいですね!カップで焼き色もツヤツヤキレイ!ありがとう!

08/01/31

First tsukurepo mark
写真

マーマレード嫌いの娘が美味しい!!って♪また作っちゃおうw

りょうちゃん007

娘さんのコメントうれしすぎます!ワーイありがとうです!