絶品☆きのこのニョッキグラタン☆

絶品☆きのこのニョッキグラタン☆
ホワイトソースは、牛乳だけで、電子レンジで簡単に手作り♪ 市販のニョッキですぐできる♪ 秋のブランチに最適な、きのことなすたっぷりの、もっちり一味ちがう絶品グラタンです♪

材料 (4~6人分)

ニョッキ
400g
とろけるチーズ
200g
しめじ
1パック
たまねぎ
1/3個
米なす
1/3個
ベーコン
4枚
塩・コショウ
少々
小麦粉
30g
バター
30g
牛乳
400g

1

写真

ホワイトソースは、バターを電子レンジ強で1分加熱、小麦粉と塩ひとつまみを加え混ぜ、牛乳を加え、途中2度程よく混ぜながら、10分加熱。 フライパンで、玉葱みじん切り、刻んだベーコンと米茄子、シメジの順にオリーブオイルで炒め塩コショウする。

2

写真

市販のニョッキは、袋の時間通り茹でザルに上げる。 耐熱皿にニョッキ、炒めた具、ホワイトソース、チーズの1/3を入れ、上に残りのチーズをたっぷり掛ける。 220度に予熱したオーブンで15分位チーズに焼目が付くまで焼く。

3

写真

4~6人分といいながら・・3人でぺロリ^^; フランスパンとワインともぴったり♪

コツ・ポイント

米茄子でなく長茄子でも、もちろんOKです。 生クリームなしで、手軽に作れます。 ホワイトソースは少し多めにできますので、余ったら、製氷皿で冷凍すると便利に使えます。

このレシピの生い立ち

ニョッキ好きな、母のレシピです。 家のグラタンは、マカロニではなく、いつもなぜか、ニョッキでした。 
レシピID : 440574 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/11/22

写真

ニョッキのグラタン美味しかったです!パン粉もかけました☆

あやこむぎこ

ををっパン粉カリカリ美味しそ〜♪ステキなつくれぽありがとう!

13/09/18

First tsukurepo mark
写真

食前に撮り忘れ…(´Д` )ニョッキ激ウマでした!また作ります!

じゅでぃ♪

秋ですね〜じゅでぃさん、素敵なつくれぽありがとうございます!