秋鮭をかぶのクリームソース煮で♪

秋鮭をかぶのクリームソース煮で♪
秋の旬の食材でつくったメニューです。
鮭とかぶのクリームソースは相性ばっちり!

ほかほか体があったまる一品です♪

材料 (2~3人前)

2切れ
かぶ(葉がついているもの)
中1個
玉ねぎ
1/2個
※ボイルホタテ
4個
※エリンギ
1本
※かぼちゃ
1/6個
適宜
こしょう
適宜
固形スープ
1個
1枚
1カップ
牛乳
1カップ
小麦粉
大さじ1
バター
大さじ1

1

①鮭は3等分ずつにして、水気を取って、塩コショウをふって置いておきます。

2

②かぶの葉は5cm位ずつに切って、塩を入れた熱湯で軽くゆでて、ざるに上げておきます。

3

③かぶ本体は大き目の一口大にきって、玉ねぎを薄切りにしたものと一緒に鍋で軽く炒め、水と固形スープ、ローリエを入れてひと煮立ちしたら、牛乳カップ1を加え弱火にし、塩で味をととのえてかぶに火がとおるまで煮ます。

4

④かぶを煮ている間に鮭(とボイルホタテ4個)をフライパンでこんがり焼きます。
(冷蔵庫にあったエリンギも薄切りにして炒めました。一口大に切ったかぼちゃもレンジで2分チンしておきます。)

5

⑤かぶに火がとおったら、小麦粉とバターを混ぜて鍋に加え、とろみをつけます。そこにかぶの葉(と炒めたエリンギ)を加え、かるく混ぜます。

6

写真

⑥お皿に盛った鮭(とボイルホタテと」かぼちゃ)に⑤をたっぷりかけて出来上がりです♪

コツ・ポイント

※印がついている材料はなくても、エリンギをしめじなどにかえてもいいかもしれません。冷蔵庫の残り野菜でどうぞ! 小麦粉とバターは一緒にレンジで20秒ほどチンすると混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

スーパーで秋鮭と、かぶの美味しそうなのがあったのでクリーム煮なら相性良さそう!と思ったので。あとは、冷蔵庫の残り野菜を追加しました。実際、鮭とかぶのクリーム煮は相性ばっちりでした♪
レシピID : 440576 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アキコフスキー 2007年10月13日 21:33
little5featさま☆

こんばんは♪はじめまして~☆
「さんまのねぎソース」のつくれぽ、ありがとうございました♪
お礼を言わなくちゃ・・・と思いつつも、コメント残すところがなくて遅くなってしまいました。

もしかして、little5featさんの初つくれぽに選んでもらえた・・・って事かな?だとしたらすごく嬉しい~♪さんまだけでも無数にあるレシピの中から・・・ありがとうございます(T-T)

これからの季節、かぶと鮭はいいですね~♪
かぶって、クリーム系にするとびっくりするくらい美味しくなりますよね!私も大好きです(^^)

これからも、どうぞよろしくお願いします♪