フライパンで出来る パンプディング

フライパンで出来る パンプディング
 食パンの耳の利用を考えて出来たレシピです。子供達が小さい時、良く作りました。今でも大好きです。

材料 (直径25cmのフライパン1枚)

食パン(パンの耳でも)
1/2斤
3個
牛乳
100cc
りんご(出来れば紅玉)
小1個
レーズン
大さじ2
シナモン
少々
杏ジャム
大さじ2
バター
大さじ2

1

写真

バットに、卵、牛乳、バニラエッセンスを入れ、泡立て器で混ぜる。卵液を作る。

2

写真

食パンは、1cm位の角切り。りんごは八ツ割りにしてから、5mm位の薄切り。レーズンは、さっと水洗いする。

3

写真

1のバットに2を入れ、シナモンを振り入れ、良く混ぜる。卵液が滲みるように10分~15分置く。

4

写真

フライパン(出来ればテフロン加工のもの)を良く熱し、バターを入れ3の種を入れる。へらで軽く押し付ける。

5

写真

片面がこんがり焼けたら、お鍋の蓋などを利用して、ひっくり返す。同じようにこんがり焼く。中火で。

6

写真

仕上げに、杏ジャムをスプーンの背などを使い、満遍なく塗る。

7

写真

美味しそうに焼けました。杏ジャムも塗ったのでツヤツヤしています。

コツ・ポイント

卵液を良くしみこませる。1,2回上下を返しながら。焼くときは、軽く押し付けるようにすると、返す時やり易いです。
りんごは、皮を剥かずに入れると色もきれいです。

このレシピの生い立ち

食パンの耳の利用法を考えて作りました。良くパン屋さんでタダで頂いたりしました(^v^)
レシピID : 440577 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/07/03

写真

シナモンアップルジャムにバニラアイスを添えて食べました。極上!

tomtosh

つくれぽ有り難う!ジャム・バニラアイス超豪華で美味しそう!!

18/01/29

写真

ジャムがなかったので蜂蜜とバナナを入れましたが、すごくおいしい!

miriia

つくれぽ有り難う!蜂蜜、バナナ良いですね!喜んで頂き嬉しい♬

17/06/03

First tsukurepo mark
写真

ジャムの代わりにバターで朝食に。自然の甘みで美味しかった〜☆

LuvSS

つくれぽ有り難う!初れぽなので感激!喜んで頂き嬉しいです♬