オープンいなり寿司の画像

Description

手軽にボリューム満点レシピです。

材料 (2人分(10個分))

2合
5枚
砂糖
小さじ2
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
100cc
適量
すしのこ
適量

作り方

  1. 1

    お米を洗い2合炊く。

  2. 2

    油揚げを半分に切り、中を端まで開く。

  3. 3

    写真

    ザルに油揚げを広げてお湯を回しかけ油抜きをする。油揚げの両面にお湯をかける。

  4. 4

    写真

    フライパンに水100cc、砂糖、みりん、しょうゆを入れ沸かし、油揚げを入れ味が染みるまで3分程煮る。

  5. 5

    写真

    味が染みた油揚げをあら熱を取り、炊き上がったご飯にお好みの濃さの酢飯を作る。

  6. 6

    酢飯に胡麻を混ぜ、油揚げに詰めたら完成。

  7. 7

    写真

    2019/3/2 炒り卵、茹でたおくら、いくらをのせました。

コツ・ポイント

油揚げは割と味がすぐに染みるので、あまり煮詰めすぎないようにするのがコツです。煮詰めるとしょっぱくなります。

このレシピの生い立ち

思い立ったらすぐに作れてボリュームもあるので、お弁当やイベントやおもてなしに便利です。2017/12/30油抜きの方法を少し改良しました。
レシピID : 4405824 公開日 : 17/04/06 更新日 : 22/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ばぁばちゃん☆
今回は甘酢ショウガとゴマを混ぜてみました。懐かしい味に感謝

つくれぽ感謝!ショウガは夏にピッタリ♪また作ってみてね。

写真
りーとぽん
味付けを真似しました♪美味しかったです☆

つくれぽありがとう(*^-^*)またぜひ作ってみてみてね♪

写真
メタルマリオ
息子達がモリモリ食べてくれました(⌒▽⌒)レシピに感謝です!

お子さまたちに喜んでもらえてとっても嬉しいです!またぜひ♪

初れぽ
写真
クックQ8TZAJ☆
子どもの頃から食べ慣れた味に仕上がりました!また作りたいです!

食べ慣れた味と言ってもらえて嬉しいです♪つくれぽありがとう!