ベトナム風 エビのタマリンドソース炒め

ベトナム風 エビのタマリンドソース炒めの画像

Description

エビを甘酸っぱいタマリンドソースで炒めたものです。ベトナム語では、トム・ザン・メー(トム=エビ、ザン=炒める、メー=タマリンド)ベトナムでは、エビよりもノコギリガザミ(=クア)というカニのほうがポピュラーですが、これも美味しいよ。

材料 (2~3人分)

10尾(150~200g)
1/2個
ニンニク
2片
☆タマリンドソース
42.5g(1.5oz)
☆砂糖
大さじ1
☆ハチミツ
大さじ1
大さじ2
サラダ油
大さじ2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、タイ産のバナメイというエビを使用。無頭殻つきで、サイズは一尾15~20gくらいです。

  2. 2

    写真

    エビの下処理です。
    キッチンバサミで、エビの脚を切り取ります。

  3. 3

    写真

    キッチンバサミを、エビの背腸(せわた)のところから入れて、殻と身を、尻尾の近くまで切っていきます。

  4. 4

    写真

    このように、エビの殻の背側が切れ(殻はついたまま)、身のほうも1/3くらいまで切り込みが入った状態にする。背腸(せわた)が残っていれば取り除く。

  5. 5

    写真

    玉ねぎは1cm幅くらいのくし切りに、ニンニクは粗みじんに切る。
    ☆印の調味料を混ぜ合わせておく。

  6. 6

    写真

    サラダ油大さじ1をフライパンに熱し、エビを両面色がつくまで中火で炒め、取り出す(あとで加熱するので、中まで火が通らなくてOK)

  7. 7

    写真

    エビを取り出したフライパンに、サラダ油大さじ1を加え、ニンニクと玉ねぎを入れ、玉ねぎが、柔らかくなるまで、中火で炒める。

  8. 8

    写真

    そこに、混ぜ合わせておいた調味料を入れ、エビを戻し入れる。

  9. 9

    写真

    中火で炒めながら、ソースとエビを混ぜ合わせ、ソースに少しトロミがつくまで煮詰めて火を止め、粗びき胡椒を入れて混ぜ、出来上がり。

  10. 10

    写真

    今回使用した、タイ産のタマリンドソースのパック。これを1パック(42.5g)使います。

コツ・ポイント

色目を考え、発色の良いベトナム産ブラックタイガーを使いたかったのですが、あいにく無かったので、今回はタイ産バナメイを使用しました。エビは、殻つきのほうが風味が良いですが、食べにくいのがイヤであれば、エビの下処理のところで、殻をむいてもらってもかまいません。
エビは加熱しすぎないのがポイント。
飾りに、パクチー(香菜)を散らすと良いのですが、これも無かったので・・・(涙)

このレシピの生い立ち

ベトナムで良く食べていた、クア・ザン・メーを再現したかったのですが、クア(ノコギリガザミ)が手に入りにくいので、同じ味付けでエビにしました。
レシピID : 440584 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
xianteng
セロリで作りました、美味しかったです!

つくれぽ謝謝!掲載遅れゴメンナサイ。セロリも美味しそうですネ

写真
oBsession
リピです。やっぱり美味しいです。タマリンド実はまだあります。

リピれぽとっても嬉しいです。美味しそうに作っていただき謝謝!

写真
ngocngoc
生タマリンド、3本で。次は5本くらいがいいのかも。ご馳走様!!

生タマリンドとは羨ましい。甘酸っぱくて美味しいですよね。

写真
kumaneko7
おぃしぃ!うれしぃ…この味が自宅でできるなんて!大感謝です!

凄い!このレシピにつくれぽいただけるとは!こちらこそ大感謝♪