超簡単!ローズマリーポテト

超簡単!ローズマリーポテト
本当に簡単なじゃがいも料理です。
材料だけ用意すれば後はオーブンにお任せ☆です。
ぜひぜひお試しください。

材料

じゃがいも
中4個
粗引き黒塩こしょう
適量(濃い目が美味しい)
サラダ油
適量(全体に絡まるくらい)
 

1

じゃがいも洗って芽を取り、皮ごと好きな厚さのくし切りにします。

2

大きめのボールに切ったじゃがいも、サラダ油、粗引き黒塩コショウ、ローズマリーを入れ、ボールごと豪快に振って全部を絡ませます。

3

オーブンの天板に広げ、グリル機能を使い、約30分焼きます。
厚みによって焼き時間が変わってきますので、じゃがいもに串を刺して、すっと通ればできあがり。

コツ・ポイント

ローズマリーを初めて使われる方は少なめから入れてみて、ご自分の好みの量に増やされるといいと思います。

黒塩こしょうは少し多めに振った方が美味しいです。
お酒のおつまみにもいいですし、メインのつけ合わせにもオススメです。

サラダ油を使いましたがオリーブオイルでもいけるはずです。

天板に広げた時、多少重なっても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

うちの父親が家庭菜園をやっていまして、ありえないくらい大量のじゃがいもを収穫してきました。
煮物ばかりで消費していたのに飽きてきて、本で見たレシピを
ほぼ守らず(笑)必要な材料だけ頂いて作ったのがきっかけです。
今では我が家の定番になりつつあります。
レシピID : 440586 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」