hina的♪はちみつ豚ショウガ焼き

hina的♪はちみつ豚ショウガ焼き
ビニール袋に入れてまぜまぜ…味付け完了♪
とにかく、手抜き(笑)
お肉とキャベツさえ切ってしまえば、楽ちん。
はちみつ入れると、お肉やわらかくなって、いい照りも出ると聞いて、はちみつ好きのアタシとしては、もう外せません♪

材料 (2人分)

豚肉(少なめ)
6枚
キャベツ
適量
大さじ1
チューブ4cm
☆醤油
大さじ3
☆コショウ
少々

1

豚肉は、半分or一口大に切る。キャベツは千切り。ビニール袋に、肉と☆材料を入れ、モミモミして30分ほど置く。
面倒なら、すぐに調理もOK。

2

肉だけを取り出し(漬け汁は絶対に捨てないで!)、強火で火を通す。完全に火が通る前に、ビニールの着け汁を全部投入して、絡める。少し煮詰まり、照りが出たら完成。

3

千切りキャベツを皿に盛りつけ、上に肉を配置。
フライパンに残っているタレもかけて、コショウを振りかけたら、完成♪

コツ・ポイント

肉を投入してから、漬け汁を煮詰めるまでは、強火のままで、がんばって!弱火だと、お肉のうまみが、漬け汁に流れ出てしまって、台無しに(涙)
お弁当に入れる場合は、タレをかけないようにして、味付けを濃くして♪
しょうが焼きのときには、これがメインでがっつり!というよりも、我が家では、他のものと汁物などでお腹が膨れるので、量は少なめです(笑)

このレシピの生い立ち

料理に砂糖を使用しないので、なんでもはちみつ!を貫いていたら、とある料理番組で、『はちみつは、お肉やわらかくしますし、冷めてもおいしいです』と、料理の先生がおっしゃってました(笑)
ただ、はちみつが好きだっただけなんですが…胸を張って、我が家レシピ定番決定♪
レシピID : 440588 公開日 : 07/10/09 更新日 : 11/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/20

First tsukurepo mark
写真

ほんとに美味しかったです(≧∇≦)強火がポイントですね。

クラリスカ

こんな手抜きゴハンを作ってくれてありがとうです♪笑