トマトソースのパスタ

前回紹介した、トマトソースを使って、パスタを作ってみましょう。

材料 (1人分)

トマトソース
おたま1杯半
ディチェコのフェデリーニ
80g
適量

1

パスタを湯がくために、お湯を沸かします。そこに塩を入れましょう。目安はしょっぱさを感じるくらい。

2

別のフライパンにトマトソースをいれて、強火であたためます。あたたまったら、パスタを1の鍋に入れ、タイマーを5分かけます。

3

1分ほどたったら、パスタをゆでている煮汁を、おたま半分くらい、トマトソースに移します。
ここがポイント。

4

茹であがったら、トマトソースと絡めてお皿に盛りつけましょう。
仕上げにお好みで、黒コショウと、粉チーズ&バジル、オリーブオイルをかけて完成です。

コツ・ポイント

☆煮汁をトマトソースにいれることで、パスタとソースの共通項を作ります。

☆フェデリーニは、ゆで表記が袋には6分とありますが、アルデンテに仕上げるなら5分がベスト。アルデンテにすることで、パスタがソースを吸収する効果もあります。

☆塩はお店ではイタリア岩塩を使っています。天然塩の方がしよっぱさに角がなくていいですよ。

このレシピの生い立ち

パスタは以前はスパゲッティやスパゲッティーニを試していましたが、冷製にも応用でき、かつゆで時間が短いフェデリーニが今の主力となっています。
レシピID : 440594 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」