魚河岸揚げの中華風クリームグラタン

魚河岸揚げの中華風クリームグラタン
コクがあるのにヘルシーです。魚河岸揚げでボリューム満点!

材料 (2~3人分)

紀文・魚河岸揚げ
1パック
キャベツ
4枚
むきえび
100g~150g
■水
200㏄
■鶏がらスープの素
小さじ2
●牛乳
200㏄
●薄力粉
大さじ2
塩・こしょう
少々

1

写真

今回使用した「紀文 魚河岸揚げ」です。

2

写真

魚河岸揚げのそれぞれに十文字に切込みを入れる(クリームがよく絡むように)キャベツは3㎝幅のざく切り。むきえびは背ワタ・ハラワタを取り除いてよく洗っておく。●印の牛乳と薄力粉はよく混ぜておく。

3

写真

フライパンにキャベツとむきえびと■印の水・鶏がらスープの素を入れて火にかける。

4

写真

キャベツがしんなりしてきたら魚河岸揚げも加える。汁気が1/3量になるまで煮る。

5

写真

【4】の魚河岸揚げを取り出してグラタン皿に並べておく。その後フライパンに合わせて混ぜておいた●印を加えて軽くトロミがつくまでコトコト煮る。塩・こしょうで調味する。

6

写真

【5】を魚河岸揚げの入っているグラタン皿に入れる。

7

写真

【6】にピザ用チーズと粉チーズをトッピングする。

8

写真

チーズが溶けて表面に焼き色がつくまでオーブントースターで焼いて完成。

コツ・ポイント

牛乳を加えてから煮る際に、はじめはサラサラしていますがコトコト煮ていくとトロミがついてきてコクも出ます。キャベツとむきえびの他に、しめじ等を加えてもおいしいです。そのときはキャベツと同じタイミングで投入してください。

このレシピの生い立ち

魚河岸揚げを使ったあったかメニューを作りました。中華風クリームソースでヘルシーに仕上げ、牛乳を煮詰めることでコクを出しています。
レシピID : 440596 公開日 : 07/10/15 更新日 : 07/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/04/21

写真

思ったより早くできあがり♪ごはんを少ししいて朝ドリアに〜♡

あたむ❤たたむ

つくれぽ♪ありがとうございます!嬉しいです☆

13/03/16

写真

コクがあるのにあっさりしていて美味しかったです!また作りまーす!

soramame24

つくれぽ♪どうもありがとうございます。

12/12/19

写真

少し焼き過ぎましたがσ(^_^;)美味しくいただきました☆

A_kana

つくれぽ♪どうもありがとうございます。

10/12/03

First tsukurepo mark
写真

グラタンに魚河岸揚げ入れたの初だけど簡単に出来て美味しいね~

vabochan

つくれぽどうもありがとうございます!とっても嬉しいです♪

0402 2009年11月11日 01:16
豆乳鍋に入れる魚河岸揚げが大好きです!豆乳、乳製品を使った魚河岸揚げのアレンジができればと思っていたのでぜひ挑戦してみたいとおもいます(・ω・。)ほかにもアイディアがあればぜひ教えてください❤