大家族の温か~いひっつみ汁(すいとん)♨

大家族の温か~いひっつみ汁(すいとん)♨

Description

岩手で愛されている郷土料理のひっつみ汁(o^^o)
家族みんなが満腹になるように大鍋でたくさん作ってどうぞ召し上がれ♡

材料

すいとん粉
500g
ぬるま湯
250cc
大根
1/2本
人参
1/2本
ゴボウ
1/2本
白菜
4~5枚
エノキやシメジ
1株
ネギ
1/2本
鶏肉
500g
適量
適量
鶏がらスープの素
大さじ1

作り方

1

写真

ひっつみ

すいとん粉に分量のぬるま湯を入れて指に付かなくなるくらいまでこねる。ラップをかけて2時間ほど寝かせておく

2

写真

その他の具材

大根、人参は2~3mmの厚さのいちょう切り、ゴボウはささがき。それぞれ水にさらしてから鍋へ。

3

写真

白菜

4

写真

エノキ
食べやすい大きさに切っておく。

5

写真

水から大根、人参、ゴボウを茹でていく。沸騰したらアクを取りながら2~3分煮る。

6

写真

1口大に切った鶏肉を入れ、アクが出たら取る。キッチンばさみを使えばまな板を汚さずに切れますよ。

7

白だし、めんつゆ、鶏がらスープの素を入れて味付け。

8

写真

こねておいたひっつみを1口大にちぎって薄く伸ばしながら鍋に入れていく。簡易ビニール手袋を使えば手にくっつきにくいです。

9

写真

ひっつみを全部入れ終わったら、白菜とエノキを入れる。

10

写真

フタをして2~3分煮込んだらネギを入れて出来上がり♪

コツ・ポイント

ひっつみはこねてから寝かせることにより熟成されて美味しくなります。薄く伸ばすとつるんとした口当たりになります。調味料の量はお好みの味になる様調節して下さい。細かい事は気にせず材料はドバッと入れてOK!美味しけりゃいいんで(^^)

このレシピの生い立ち

寒い季節には定番の郷土料理。家族みんなでココロもカラダもポカポカになりたくて大鍋で!
レシピID : 4406068 公開日 : 17/03/10 更新日 : 17/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」