しらたきと小ネギ炒め

しらたきと小ネギ炒め
お弁当に便利なので、自分のメモとして。

材料 (2人分)

しらたき
1袋
小ネギ
1/2束
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
好きなだけ

1

しらたきは茹でてあくを抜き、適当な長さに切る。
小ネギも5㎝くらいに切る。

2

フライパンにサラダ油を熱してしらたきを炒める。
小ネギを加え、しょうゆ、みりんで味付けをし、さらに炒める。

3

七味とうがらしを好きなだけかけて、出来上がり。

コツ・ポイント

簡単です。七味は、一味でも良いし、無くても良いし。確かオリジナルのレシピでは、かつおぶしをかけていたと思います。
テフロン加工のフライパンなら、油無しでもOK。

このレシピの生い立ち

大昔に買った雑誌に載っていたレシピを、自分好みにアレンジ。おべんとうの隙間埋めによく利用します。
レシピID : 440609 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/05/26

写真

小ネギ細かいのしかなく^^;ピリ辛美味しい!胡麻もかけてみました

アズーロコンパクト

今度私もゴマをかけてみます!つくれぽ、うれしいです。

09/11/16

写真

簡単ヘルシーで美味しいですね☆お弁当にも入れました(*^^*)

かりんこママ

すごい偶然!私も作りました。つくれぽ、とっても嬉しいです!!

08/05/31

写真

さめても美味しい!

kumada4

そうなんですよね!私もまた食べたくなりました。

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

長ネギで♪ ササッと作れていいですね!お弁当にも入れました~

すいりん

長ネギも美味しそうです!つくれぽ、どうもありがとう。

すいりん 2007年11月01日 12:35
AKANEKOさん はじめまして こんにちは♪
これから鍋の時期、しらたきを買う回数が増えるので
そのとき、お弁当ようにちょと取って作れます!
おお~ナイス(^-^)b お弁当の具が増えた!
美味しくて簡単でした♬ ごちそうさまでした☆彡