基本♪冷やしてめんつゆ・温めて天つゆ

基本♪冷やしてめんつゆ・温めて天つゆ
お義母さんのレシピの覚書♪
自分の実家では、いつも既製品でした。手作りのタレ、簡単でしかも使いまわし可能でびっくりです。

材料

1

昆布とかつお節を使ってだし汁を作り、粗熱を取る。

2

だし汁:醤油:みりんを3:1:1の割合で混ぜるだけ♪

3

冷やして、素麺や冷やしうどん、ざるそばなど、めんつゆに。

温めて(お好みで薬味を入れて)、天つゆになります。

コツ・ポイント

だし:醤油:みりんを、3:1:1で混ぜるだけ。

このレシピの生い立ち

旦那が既製品のめんつゆは嫌いだというので、お義母さんに教えてもらいました。
レシピID : 440615 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/01/21

写真

豆腐あんかけに。最近だし汁作るようにしたのでありがたいレシピです

クック1L6OF8☆

あんかけ美味しそうですね♪つくれぽ有難うございます!

11/07/24

写真

サラダうどんのおつゆに☆簡単でこの割合とっても美味しかったです!

papikun

つくれぽありがとう♪サラダうどんとってもおいしそう!!

10/06/08

写真

美味しく頂きました♫ これからの季節、活躍しそうです☆

rakuen

ウチでは年中大活躍です♪ぶっかけでご利用ですね。美味しそう❤

08/08/20

写真

簡単で美味しかったです。もう麺つゆ買わなくてもよさそうです。

わたママ

「簡単」「美味しい」が一番ですよね。作ってくれて有難う^^