直伝!簡単基本の煮玉子☆の画像

Description

3:1:1の基本を覚えていれば、美味しい煮玉子が出来ます☆

材料

ゆで卵
5個
2片
水:醤油:みりん
3:1:1

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水と玉子を入れ、沸騰したら、そのまま3分、火を切ってふたをして、10分放置した後、水にはなして冷まし殻をむく。

  2. 2

    写真

    鍋に水:醤油:みりんを3:1:1の割合で入れ、八角と卵を入れて沸騰させ、そのまま5分ぐらい沸騰させたら、火を止め蓋をしてそのまま1晩置く。

  3. 3

    写真

    1日経つとこんな感じです。

    煮汁は豚肉やじゃが芋を入れて煮るともう一品おかずが出来ます。

  4. 4

    写真

    ※「八角」は「スターアニス」という名前でも売っています。

  5. 5

    写真

    2008,04,17にいつも仲良くして下さっているお友達と一緒に話題入りさせて頂きました。本当にどうも有り難うございました。

コツ・ポイント

特にありませんが、煮汁ごとタッパーに入れて、冷蔵庫に保存して、3日ぐらい経った時に1度煮返すと、1週間程もちます。

このレシピの生い立ち

娘のお友達のお弁当にいつも卵焼きではなく、この煮玉子が入っていて、中国ではお弁当の定番でいつも作って常備しているとの事。
そのお友達のお母さんから聞いて教えていただきました。
レシピID : 440637 公開日 : 07/10/09 更新日 : 18/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (40人)
写真
Faiza
美味しく出来ました!ありがとう♪
写真
ままとん♪
簡単ながら八角が良いアクセントになっていて美味しいです♪^^
写真
ばぢこ
八角が入ると良いですね。美味しく出来ました。
写真
みつばちはっちん
目玉焼きの代わりにガパオライスにのせて!作り置きしてアレコレのトッピングに使わせてもらいます💓皆さん、三食お疲れさま(^^)