スプーンで口どけ♡爽やかレアチーズケーキ

スプーンで口どけ♡爽やかレアチーズケーキ
生クリ不要で簡単!ホワイトチョコ&ヨーグルトでさっぱり美味!口どけなめらか♡スプーンで食べるレアチーズケーキです!

材料 (約5カップ分)

クリームチーズ
100g
ホワイトチョコレート
45g(1枚)
ヨーグルト(水切り不要)
300g
(ヨーグルトが少ない場合は牛乳or豆乳)
(ヨーグルトと足して300gにする)
砂糖
大さじ3
大さじ1
お好きなジャム
適量(なくても)

作り方

1

☆下準備
ゼラチンは水(分量外)大さじ2を加えてふやかしておく。
湯煎用のお湯を沸かしておく。

2

大きめのボウルにヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁を入れ、泡立て器で全体をよく混ぜる。

3

別ボウルにクリームチーズと割り砕いたチョコを入れて湯煎にかけ、ヘラなどで全体を完全に溶かし混ぜる。

4

②のボウルに③を流し入れ、泡立て器等でなるべく素早く(チョコ等が固くなる前に)、全体がしっかり混ざるように混ぜる。

5

①のふやかしたゼラチンを40秒程レンチンし、とろみのついた液体状になったらボウルに回し入れ、泡立て器で1分程よく混ぜる。

6

全体がしっかりと混ざったらお好きなカップに等分し、冷蔵庫で1〜2時間程冷やし固める。
固まったら好みでジャム等をかける。

7

※今回はクリームチーズをマスカルポーネにしたので、更にさっぱり爽やかな風味に♡砂糖はラカントsを使うとよりヘルシーです。

コツ・ポイント

ヨーグルトが少なければ牛乳や豆乳を足して300gになればOK!ヨーグルトが多い方がよりまろやかになります。
ホワイトチョコの風味があるので砂糖は少な目です。甘々が好きな方はもう少し入れても◎蜂蜜でも美味しいです!

このレシピの生い立ち

ヨーグルトプリンを作る予定でしたがマスカルポーネが安く手に入ったので!大好きなレアチーズケーキを、簡単&ヘルシーに再現してみました。スプーンで頂くので口どけも最高♡
レシピID : 4406526 公開日 : 17/03/11 更新日 : 17/03/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」