うちのアップルパイwithバニラアイス

うちのアップルパイwithバニラアイス
母の味を濃い目にアレンジして、バニラアイスクリームが合うようにしました。おいしいよー。  (^-^)v

材料 (パイシート2台分)

りんご(紅玉)
3個
砂糖
80~100g
冷凍パイシート
4枚
60g
大1~2
シナモン
お好みで
2/1個分

1

りんごは、皮をむいて5ミリ強の幅に切って、塩水(分量外)にさらしておく。

2

パイシートは冷凍庫から出しておく。(溶け過ぎると扱いにくいので、あまり溶け過ぎないくらいが扱いやすいです)

3

なべに、水を切ったりんごと砂糖を入れ火にかける。

4

りんごが透明になり、りんごから出た果汁がなくなるまで煮詰める。そこへレモン果汁を加える。

5

はちみつを加え、弱火煮詰め、はちみつの香りが飛んだらシナモンを振りかけて火を止める。

6

写真

りんごが冷めたら、パイシートに乗せる。

7

写真

上にかぶせるパイ生地は、周りを1センチくらい残して、1センチ幅に切り目を入れる。

8

6の上に7を乗せたら、フォークで生地のふちをグルリとつぶして、上下の記事をくっつける。

9

卵黄に少量の水を加えて、パイ生地の上に塗る

10

写真

180度のオーブンで25分くらい焼いて、記事に焼き色が付いたら出来上がり。

熱々のうちでもいいし、冷めてから レンジでチンして バニラアイスを乗せて食べてください。おいいしよー。

コツ・ポイント

りんごは何でも美味しく出来ます。紅玉のときは、形が崩れやすいので、むやみにかき混ぜないこと。 他のりんごなら煮ても形が崩れにくいので、大丈夫です。砂糖とシナモンを多めにして、濃い目の味にすると、バニラアイスが合うんです♪

パイ生地を三等分にして、ミニサイズで焼いて、プレゼントにしても喜ばれました。

このレシピの生い立ち

昔からアップルパイは作っていたんだけど、アフタヌーンティーのアップルパイが美味しくて、家でも出来ないかなって思って、中のリンゴをバニラアイスに合うように、濃い目に味付けしました。
レシピID : 440654 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/10/10

写真

濃厚で美味♡パイシート1/2で大満足です(o^^o)また作ります

目玉のオカン

美味しそうですねー!つくれぽありがとうございます!

09/11/18

写真

クリームチーズを下に敷ぃてみました♪ケーキ屋サンの味がします!

フルブー

クリームチーズ入り!?美味しそう!私も作ってみようかな♪

09/09/30

写真

出来立てホヤホヤです。簡単に出来ておいしかったです~

taitaiくん

きれいな焼き色♪ぜひ熱いうちにバニラアイスを乗せてくださいね

09/01/25

写真

シナモンとレーズン入りです♬濃い味のりんご、大好評でした!!

あやぽぽママ

レーズン入り!いいアクセントになりそうですね!レポありがとう

mikoko 2007年10月26日 21:01
すごくおいしそうです。私はピザーラのアップルパイが大好きで、ピザを注文するときは必ずサイドメニューでアップルパイを頼んじゃいます(^○^)今度是非、挑戦したいと思います。お菓子作りはあまりしないので、少し心配ですが。。。