ふかふかピタパン

ふかふかピタパン
焼きたてにナスやひよこ豆のペーストをつけて食べるのがおいしい、ふかふか厚みのあるピタです。ポケットサンドにももちろん♪

材料 (6枚分)

300g
 ※又は強力粉+薄力粉
150g+150g
*砂糖
10g
*塩
3g
*ドライイースト
3g
190g
大さじ1
 
霧吹きに水
少々
焼成後に包む大きめの布巾
1~2枚

1

写真

*をボウルで合わせ水を加えてまとめる。台に出し、最初はこすりつけるように押し出して戻すをくり返し粉と水をなじませていく。

2

写真

まとめて捏ね、生地がだいたい滑らかになってきたらオリーブオイルを混ぜ込む。捏ねるのは全部で10分くらいです。

3

写真

ふんわりパンを作る感覚だと、もう少し捏ねたいな~というところで終わらせ丸めてボウルに戻す。倍くらいになるまで発酵させる。

4

発酵が完了したら、オーブンに天板を入れて240度に予熱開始する。
※タイミングはご家庭の機器に合わせてくださいね。

5

写真

ベタつくようなら打ち粉をし、ガスを抜いて6分割で丸める。乾いた布巾をかぶせ5分間ベンチタイム

6

写真

オーブンシートに乗せて手で優しく潰し直径10㎝の円形に伸ばす。乾燥しないよう乾いた布で覆い予熱完了までそのままにしておく

7

写真

予熱が完了する頃、シートに乗せたまま今度は麺棒で厚さ5㎜、直径15㎝に伸ばす。生地を休ませているので扱いやすいです。

8

写真

それぞれに霧吹きで水をシュシュッと2吹きし

9

写真

シートごと適当な大きさの板に乗せてオーブンに滑り込ませ5分焼く。焼き上がりはぷっくり膨らみます。

10

一度に2個焼きで作業を進めました。焼成中に次に焼く分を成形して、乾燥に気をつけて準備しておきます。

11

写真

オーブンから出したらパサパサにならないよう乾いた布でくるんで冷ます。

12

写真

しっとりして厚みのあるソフトなピタです。

コツ・ポイント

*グルテン膜が薄~く伸びるほど長く捏ねなくてもいいのでHBよりも手捏ねのほうが早いです。
*工程5~7はオーブンの予熱完了と並行して作業を進めます。成形は伸ばすだけですが、乾いた布で覆って生地を乾燥させないようにします。

このレシピの生い立ち

ポケットパンのイメージが強いピタですが、我が家ではフムスやペーストを作るときに焼きます。あっつあつ~のふっかふか~がおいしいですよ♪
レシピID : 4406726 公開日 : 17/05/09 更新日 : 17/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

18/03/21

写真

形は下手くそですが(笑)綺麗に膨らみ美味しくできました♪

machicafe7

わ♡全員ぷっくり可愛い~♪形より美味しいほうが大事です^^d

18/01/30

写真

Hoinkさんのレシピって失敗知らずだ!凄〜い♡早く包まなきゃー

pegupepepe

それはpeguさんの腕です‼いい色にそそられております^^d

18/01/21

写真

美味しく出来ました^_^

ゆのゆのユンホ

ポケットもキレイに空いてぷっくら膨らんだのが分かります^^d

18/01/05

写真

失敗もしたけど、膨らむ時が楽しかったです^_^リピします!

machicafe7

ピタらしい美味しそうな焼色ですね♡ぷっくり膨らんでNice‼